生理痛ってつらいですよね…。毎月毎月生理がくるたび「またあのつらい期間が始まる…」と憂鬱になるものです(;´Д`)

特に今日は生理痛の頭痛についていろいろとまとめてみましたので、参考になればうれしいです!

スポンサーリンク

【生理痛による頭痛の原因】

生理中の頭痛に悩まされるという人は多いかと思いますが、実は生理中の頭痛には2つのタイプがあるそうなのです。

ではひとつずつみていきたいと思います!

1.緊張型頭痛

生理中は経血を体外に出すために子宮の周りに血液が集まりやすくなるので、体内の他の部位や脳への血液量が不足すると、酸素不足により脳周辺の筋肉がこわばり頭痛になるそうです。
後頭部から首筋にかけて頭全体がぎゅーっと締め付けされるような痛みの場合は、この緊張型頭痛です。

2.月経関連偏頭痛

女性ホルモンの影響により起こる頭痛で、生理周期によって女性ホルモンの量が変化することが原因とされています。
排卵後から生理前までの時期には「エストロゲン(卵胞ホルモン)」が減り、「プロゲステロン(黄体ホルモン)」が増えます。このホルモンバランスの変化により脳内の血管が拡張し、血流量が増え頭痛になるということです。
こめかみや目のあたりがズキズキする場合は月経関連偏頭痛です。

【生理痛の頭痛に効果的な対処法は?】

頭痛は早めに対処したいところですが、頭痛の種類によって効果的な対処法は違ってきますので、注意しましょう☆

・緊張型頭痛の対処法

血行が悪くなり、脳に酸素が行きずらくなっているために怒っている頭痛なので血行をよくするようにするのがいいでしょう。
首回りを温めたり、肩や首をマッサージすることにより血行が良くなり効果的です☆
ほかにも百会(ひゃくえ)や天柱(てんちゅう)と呼ばれるツボを刺激するということもオススメです!どちらも血行促進に効果的だそうです。

 

・月経関連偏頭痛の対処方法

月経関連偏頭痛は脳内の血管の拡張により起こる頭痛なので、緊張型頭痛のようにあたためるのはNGです!マッサージなども同様に控えたほうがいいでしょう。


この場合は、首やおでこなどを冷やしたり圧迫することにより血管が収縮して痛みが和らぎます。
暗い部屋でゆっくり休憩するということも効果的ですよ☆

スポンサーリンク

【生理痛の頭痛に効く飲み物】

生理痛の頭痛に効果的な飲み物というのもあるので、そちらをご紹介させていただきます☆

生理中はできるだけ冷たい飲み物を控え、体を温める飲み物が好ましいです!
また、コーヒーや紅茶・日本茶などカフェインも控えるようにしましょう。

1.大人気Natural Healthy Standard/ナチュラルヘルシースタンダードのジンジャー♪

生姜は体を温める食品として有名ということもありますが、生姜に含まれている「ジンゲロール」と「ショウガオール」という成分が血行を良くしてくれます。

2. オーガニック カモミールジャーマンティー

カモミールにはホルモンバランスを整える効果があるので、生理中に飲むにはおすすめです☆ノンカフェインですしね!

3.ローズヒップティー ファインカット

ローズヒップにはビタミンが豊富に含まれており、特にビタミンCが多く含まれてます。
利尿作用もあるので、生理中のむくみにも良く効きます☆

どうしても我慢できない痛みの時には産婦人科などで診察してもらえばお薬も処方してもらえますし市販の処方薬も痛くなってからというよりは「痛くなりそうだな」と思ったらすぐに飲む方が効果的なようです。

毎月のことなので、上手に付き合っていきたいですね!

スポンサーリンク