モデルの道端アンジェリカさんが、ご自身のインスタにて乾癬(かんせん)という皮膚疾患があるということを告白されていました。

道端アンジェリカさんといえば、容姿・スタイル共に完璧というイメージが強いので、まさかそんな持病に悩まされていたとは、正直びっくりでした。

というわけで、今日は乾癬とはどんな病気なのか?ということについてまとめてみました!

スポンサーリンク

【道端アンジェリカさんがインスタにて持病を告白】

 

#nofilter おはようございます💓一切加工なしの洗顔もまだしてない寝起きのスッピンです^_^. ネットで、スーパーフードを食べてるのに肌が汚いと書かれていたので、、😂. 実は私は昔から乾癬とゆう皮膚の病気を持っています^_^ 乾癬がひどくならないように日々気を付けていますが、ストレスなどで悪化するときもあります。。顔のピンクっぽいところは退院後動けないストレスのあまり全身に乾癬がでてしまったときの跡が残ってるものです^_^ もちろん体にも跡も残ってるし、まだちょこちょこでています。完璧に治ってはないです。テレビに出るときは隠すためにファンデーションも濃くなってしまいます😂💦乾癬が全身に出てしまったときはなぜか体も顔もすごく浮腫んでました。。。なので、私の肌荒れとスーパーフードは全く関係ないですよ^_^ スーパーフードは味とか食感が好きなんです(笑)あと、中身の栄養を調べるのが好きなだけです✨. あと、外でそんなにかけてないですよ^_^あれは友達のお店なので、あそこで食べるときだけです😊 スーパーフードを食べてるのに肌が汚いと言われちゃうとスーパーフードに申し訳ないですね💦. 乾癬は一生治らない病気です。出ないように自分でコントロールしようと頑張っても、なかなか消えないし、突然違うとこにできていたりします。。 肌が汚いといわれてもしょうがないんでしょうが、乾癬が悪化しないように日々人一倍努力しているので、悔しくて書かせてもらいました!!(笑) そして、同じ皮膚の病気で悩む人たちに一緒に頑張って付き合っていこうと言いたくて😊✨. はーーーーっ、言えてスッキリ💖💖. 長々ごめんね😜. 今日も素敵な一日をね💓💓

道端アンジェリカさん(@angelica_michibata)がシェアした投稿 –

ビックリですよね(;’∀’)
でも、スーパーフードを食べてるのに肌が汚いとか言えちゃう人もどうかと思います。
女性でお肌の悩みってかなりストレスになりますし。

私自身も一時期肌荒れに悩まされていたことがありましたが、本当につらくて人に会うのも嫌だなと思っていた時期があります。

道端アンジェリカさんはモデルですし、テレビ出演などもよくされていて、人目にさらされれる機会が多いでしょうし、そのストレスは一般人とは比べ物にならないと思います。

しかし、こうしてインスタで自ら悩んでいるということを告白された勇気は素晴らしいですよね。
この告白によって勇気をもらえた人はきっとたくさんいると思います。

ちなみに、海外アーティストのブリトニースピアーズもこの乾癬を患っているそうです。

スポンサーリンク

【乾癬(かんせん)とは?】

では、乾癬とはどういった病気なのか?

乾癬とは、慢性の皮膚疾患です。
人によって症状や発症する場所も違い、治療法もさまざまだということです。

乾癬の症状として、皮膚から少し盛り上がった赤い発疹(紅班)の上に、銀白色のフケのようなものが付着し、ポロポロと剥がれ落ちていくという疾患です。

炎症を起こしている細胞が集まり、活性化しているため皮膚が赤みを帯びた状態にるんだそうで、健康な皮膚と比べると10倍以上の速度で生まれ変わっていて、過剰に生産された皮膚の細胞が盛り上がっていき、剥がれ落ちていくんだそうです。

乾癬の原因についてはいまだに解明されてはいないそうですが、ストレスや体質、薬剤の影響などなど、さまざまなことが原因で発症すると言われています。

また、乾癬は人に移ったりするものではないので、乾癬を患っている人と温泉などに行って移るということはありません。

遺伝的要素も多少なりともあるようですが、必ずしも乾癬を持つ親の子が発症するということはなく、発症率も5%程度ということです。

【乾癬の治療法は?】

乾癬の治療法ですが、現在乾癬には根治療法というのがありません
が、乾癬の症状を出さない状態を長期間保つことができる治療法はいくつもあるそうです。

治療法によっても、人によってこの治療は効くけど、この治療は効かないというのがあるらしく、一人一人の症状に応じた治療法を選択していくそうです。

治療法としては、塗り薬、光線療法、内服、注射や点滴といった方法があります。
医師と相談の上治療法を決めていくといった感じですね。

現在根治療法がないと言われていますが、新しい治療法などはどんどん出てきているそうです。
何年か後には根治療法ができるといいですね。

スポンサーリンク