大変な出産を終えてひと段落…体も軽くなったし!
と思いきや、産後の体にはいろいろ変化が起きて不快なことが結構あります。

その一つに抜け毛がひどい!
というのがあるのですが、これは出産を経験した方ならみなさん経験したのではないでしょうか?

今日は、産後の抜け毛はいつからいつまで続くのか、抜ける原因や対策はあるのか?
ということをまとめてみました!

スポンサーリンク

【産後に髪がゴッソリ抜ける!!】

なにこれ?私の髪の毛?と家の中を掃除しているときに、ふと自分の抜け毛の多さにびっくりしたり、髪の毛を洗ったときに手に髪の毛がたくさん残っていてビックリした!
なんて経験ありませんか?

産後の抜け毛はビックリするほど抜けます!
このままハゲるんじゃないか…なんて不安になったりしたことも。笑

でも、これは赤ちゃんを産んだことのある女性はみんな通ってきた道なので安心してください☆赤ちゃんを育てるためにママの体が変化していってる影響によるものなので!

では、なぜ産後に髪の毛が抜けるのか?というところからお伝えしていきたいと思います!

【産後に髪の毛が抜ける理由】

 

産後の抜け毛というのは、女性ホルモンが変化したことによって起こるといわれています。
妊娠中というのは女性ホルモンが増えますが、髪の毛というのはある一定のサイクルで生え変わるということを繰り返しています。

ですが、女性ホルモンの増加により髪の毛が抜けにくくなるそうです。そうなると、妊娠中に生え変わるべきだった髪の毛が抜けずにそのまま残ります。

そして赤ちゃんを産むと、女性ホルモンは急激に減少するので今まで抜けていなかった髪の毛が一気に抜けるということです。

そう考えると、体に残った古いものが落ちていってるだけですのでこのまま一生抜け続けたらどうしよう(;´Д`)という不安もなくなりますね☆

その他にも、育児のストレスや生活習慣の乱れも原因の一つと考えられています。

スポンサーリンク

【この抜け毛はいつからいつまで続くの?】

産後抜け毛が始まるのは出産後から2~3ヵ月がピークと言われています。
個人差はありますが、大体2ヵ月くらいから始まる人もいれば5カ月、6カ月を過ぎてから始まるという方もいます。

私は産後6か月くらいから始まりました(;´Д`)

抜け毛が落ち着くのも個人差があるようなので一概には言えないのですが、産後の抜け毛は産後2ヵ月くらいから始まり、ちゃんと生え変わるまでには1年はかかるとみたほうがいいですね。

その間は不安だったり不快かもしれませんが、あまり気にしすぎもストレスになりますのでヘアスタイルを変えるなどして気分転換をすることをおすすめします☆

【抜け毛対策は?】

基本的には生理現象なので、そこまで気にしなくてもよいのですがどうしても気になる!早く治したい!という方に試していただきたいのは

・生活リズムを整える(睡眠などとれないかもしれませんが、できるだけ睡眠時間を確保するなど)
・気にしすぎると逆にストレスになるので、なるべく気にしないようにする
・バランスのいい食事をとる
・産後の抜け毛専用のオーガニックシャンプーを使ってみる

などを試してみてください。
ですが、いずれ落ち着きますのでそこまで神経質にならないことが一番かなと思います☆

スポンサーリンク