妊娠中や産後などはお母さんの体に様々な変化がおこります!
私も妊娠中も産後もいろいろな体の変化や不調に悩まされ、一度産後に入院したこともありました(;´Д`)
妊娠中や産後に起る体の不調に手指のしびれや痛みを訴える方も多いです。
今日は手指のしびれや痛みの原因と対処法についてまとめてみましたので、参考になればうれしいです☆
【妊娠中や産後の体の変化について】
一番目に見えてわかるのが、妊娠中の体重の変化ですが他にもたくさん体に変化が起きます。
妊娠中はお腹と共に胸も大きくなりますし、便秘がなおった・便秘になったなど様々です。
あとはよく聞く話ですと、脱毛したのに毛が濃くなったwなども聞きますね。
お腹の中に命を宿すということは本当に大仕事なわけで、今までの体質がガラッと変わってしまうこともよくあります。
同時に産後にもさまざまな変化があります。
まずは、抜け毛がすごい!という方は多いのではないでしょうか?
あとは肌がツルツルになったなどいいこともあります☆生理痛も軽くなった・重くなったなど症状は人によって全然ちがいますが、みなさんどこかしらには変化があるはずです。
これらの変化は女性の体の中のホルモンバランスが大きく変化しているためだとされています。
産後は徐々に元の体に戻そうとするそうですが、やはりしばらくは不調などが続いてしまいます。
【手指のしびれ・痛みの原因手根管症候群とは?】
妊娠中や産後の体の不調に「手指のしびれ・痛み」を訴える方が多いです。
実際私も妊娠中と産後しばらくたってからもこの症状に悩まされました。
手指のしびれ・痛みの原因のひとつとして「手根管症候群」というものがあります。
手根管症候群とは
最初、手の中指・人差し指がしびれてきます。そしてそのしびれはだんだん広がっていくのですが、小指はしびれることはないそうです。
そして、しびれからだんだんと痛みを伴うようになっていきひどくなると物を持つだけで痛いということもあります。
私も痛くて痛くてしょちゅう手を握ったり閉じたり、振ったりして痛みを紛らわしていました(;´Д`)
手根管症候群ということがわかるまでは、単に指先の問題だと思っていたのですが手根管症候群の原因は急激な体重の増加やむくみではないかといわれています。
手首にある手根管というところの神経が圧迫されえてしびれや痛みなどの症状が出るのです。
【手根管症候群になったときの対処法】
むくみなどが原因ということなので、まずは体重の増加に気を付けたり塩分を控えたりといったところから始めていいのですが、あまりにも痛くて日常生活に支障をきたすほどでしたら医師の診断を受けてください。
私も整形外科に行きました(;´Д`)
自宅でできる対処法としては、痛みがひどい時は手首を冷やすということでした。
水やアイシングで冷やしたり、冷シップを貼ると緩和しました!
それでも治らないというときは、お医者さんで薬を処方してもらうかブロック注射を打ってもらうことになります。
そして最悪手術ということもあり得ますので、妊娠中から急激な体重の増加やむくみには注意して予防していくといったことが大切ですね!