もう限界かもしれない…。いっそこのまま消えてしまいたい…。
なんて育児をしていて思ったことはありませんか?

何もかも嫌になってすべて投げ出したくなる時もありますよね(;´Д`)
今日は、「もうママやめたい!限界!疲れた!」というときに効果的だった対処法をまとめてみました。

爆発する前に一度試してみてください☆

スポンサーリンク

【育児に疲れているなと思うとき】

毎日起きてから、特に体の調子が悪いわけではないのになんだか疲れているなんてことありますよね。
「あぁ、また今日も1日が始まる…。」と思うと気が重くて仕方がないなんてことも。笑

我が子はかわいいし本当に宝物なんですけど。1年365日24時間一緒にいたらさすがにママだって疲れてしまいますよね(;´Д`)
「何だか何をやっても終わりが見えない…。」
「周りから一人取り残されてる気がする…。」
なんて思ってしまいます。

一体1日中何をしてるんだろう私は…。と思ってしまいますが、子育てしてるんですよね!立派な仕事なんですけども、子育てしている本人はなんというか「生きてる心地がしない」みたいな感覚に陥るんですね。

こんな時はきっと育児に疲れているときですので、なんらかの対処をしていかなければいけませんね。

【育児に疲れてしまう原因】

お母さんたちが何にそんなに疲れてしまうのか、原因を考えてみました。

1.子供中心で自分の自由はほぼない!
子供が小さい時は特にないです。授乳、おむつ替え、寝かしつけなどなど子供のお世話のほかに買い物にいかなければいけなかったり、ご飯の支度や洗濯…。
自分が何かしたいなと思ってもすべて後回しです。

2.何をやっても終わりがない!
育児も家事もそうですが、終わりがないのです。笑
毎日毎日エンドレスに続く作業に、すごくストレスを感じますよね。
実際は子供は日々成長していますし、ちゃんと成果?というか結果が出ていることなのですが「やってやったぞー!」という達成感みたいなものはないんです。

3.周りから取り残される!
特に周りの友人など近いひとが外に働きにいったりしているのを見ていると、「なんだか1人取り残されたみたい」と思ってしまいますよね。
もう2度と社会復帰はできないかもしれない…という不安と焦りが襲ってきます(;´Д`)

では、そんなときに効果があった対処法をまとめます。

スポンサーリンク

【育児疲れで爆発するまえに試してほしいこと】

1.スイーツや自分の好きなものを食べる
甘いものでなくても、自分が好きなものをたべるといいです☆
子育て中は食事もままならないことがありますし、自分の好きなものを食べる機会すらあまりないのでたまには自分を甘やかす!

2.子供を預けて一人で出かける!
パパにでもいいし、おじいちゃんおばあちゃんにでもいいです。それもできないなら保育園などには一時預かりをしてくれるところもたくさんあるので利用しない手はないです!
子育てしてると美容院などにもあまりいけないですし、自分がやりたかったことをやりましょう!私は美容院に行けたことでだいぶスッキリしました☆

3.がんばって一人の時間をつくって趣味をやってみる!
最近ですと、自分でネイルしたりする人も多いですよね。子供を早く寝かせて少しでも自分の趣味に使える時間を確保することによりだいぶ救われますよ!

4.なにもかも完璧にやらなきゃ!というのをやめる
育児も家事も完璧にやらなきゃ!と思っているママも多いとは思いますが、できないことはしかたがない。まぁいっか。と妥協するとすごく楽になります。
ご飯を作りたくない日は作らなくていい!掃除も別に毎日しなくていいんです(*´▽`*)

5.大声で叫んだあと大笑いしてみる!
これ意外と効くんですよ!笑 思いっきり叫んだあと、なんだかおかしくなって笑えてきたんですけどこれだけですごいスッキリして「なんかもう逆に笑えてくるー」と吹っ切れますよ。笑 ホントにオススメです!

頑張りすぎずに適度に力を抜きながらやっていくことがストレスをためないコツですね(;’∀’)
ママも疲れたなと思ったときにはきちんと自分をいたわってあげましょう☆

スポンサーリンク