ちょっと信じがたいニュースが飛び込んできました。
さいたま市でシングルマザーの母親が仕事で留守中に火災が発生したという事件なのですが、ここで信じられないのは、家に5歳・4歳8か月の子供を置いてというところでした。

本当に子供が被害にあるニュースが多すぎて、子を持つ母としてはこういう事件があるたびに心が痛くなります。

このお母さんはなぜ子供を置いて仕事に行っていたのか?
もしかしていつも子供を置いて出かけていたのか?

スポンサーリンク

【母親が仕事で留守中に火災】

さいたま市のマンションで火事があり、0歳から5歳の子供三人が意識不明の重体ということでしたが、続報が入り、4歳の長女が搬送先で亡くなったということです。

19日の午後10時前にマンション1階から火が出て、消防が駆け付け30分後に消し止められたそうですが子供たちが倒れているのが見つかったそうです。

出火当時、母親は仕事で留守だったということです。

母親は31歳の飲食店アルバイトだったそうで、子供3人と母の4人暮らしだったということです。

このニュースでは、気になる点がいくつかありますが、まずは亡くなった4歳の女の子のご冥福をお祈りいたします。

【なぜ乳幼児を置いて仕事へ行ったのか】

まず、一番気になると言うか信じられないなと思ったのが、乳幼児だけを家に置いて仕事に行っていたという点です。
しかも夜の10時に!昼間だからいいというわけではありませんが、夜に幼い子供だけ、ましてや0歳児を置いて外出するって個人的にはありえません!

5歳、4歳というのは動き回れる分危ないことも増えますし、0歳児なんて本当に何があるかわからないです。

勝手に家を出たら?危ないことをしてたら?誰かが来てドアを開けてしまったら?そんなこと気にならなかったのでしょうか。
お母さん一人でお子さんを育てていたということなので、事情はあるのでしょうが、それにしても子供だけ夜に家に置いてというのはあまりに危険すぎます。

私はゴミ捨てに行く1分くらいのことでも心配でダッシュします。
夜間に保育園などに預けることはできなかったのか?それとも金銭的な余裕がなく預けることができなかったのか?

お子さんを育てるためには働かなくてはいけないというのは重々承知していますが、どんな理由があろうとも乳幼児を置き去りにして外出というのは責任感がないように感じます。

スポンサーリンク

【飲食店アルバイトとは何の仕事だったのか?】

飲食店アルバイトというのはたくさんあると思うのですが、飲食店のアルバイトならば昼間すればいいのでは?と思います。
それならば夜間保育でない分と、ひとり親ということで多少は費用も免除される部分はあるでしょうし、託児所付きの仕事なども探せばあります。
実際にそうやって子育てしているお母さんもいます。

夜の仕事のほうが時給が高いというのはもちろんあると思うのですが、子供の安全のことを考えたらもう少し違った仕事や方法があったのではないのかなと思ってしまいますね。

あくまで憶測ですが、夜で時給が高いアルバイトと聞いて思いつくのがやはり水商売ですよね。
水商売自体は悪くないんです。時給も高いですし、比較的長時間労働しなくても稼げます。
シングルマザーとして頑張っているお母さんで、水商売をしながら頑張って子育てしている方もたくさんいます。
しかし、いくら生活のためだとはいえお子さんがこのようなことになってしまっているわけですので、本当に残念でなりません。

母子家庭に対する支援制度などもはっきりいって充実しているとまではいっていないのが現状だとは思います。
母子家庭のお母さんで昼も夜も働いているというお母さんは少なくないですし、もう少し働くお母さんや母子家庭にやさしい制度というのができないものかと、こういうニュースを聞くたび考えてしまいます。

こういったニュースは本当に胸が痛みます。
5歳、0歳のお子さんが回復されることを祈ります。

スポンサーリンク