数日前に、メルカリで現金を出品というのが問題になっていましたが、今回は「妊娠米」と称した商品が話題になっています。

妊娠菌付のお米を高額な値段で売買しているというのですが、不妊に真剣に悩んでいる人に対して悪質な行為ではないかと問題になっているようです。

スポンサーリンク

【妊娠菌付きの米をネットで販売】

「妊娠しやすくなる妊娠菌がついた米」というのがメルカリで販売されているようで、これらは「妊娠米」と名付けられ1合あたり1500円で販売されているとうので驚きです。

1合1500円!!縁起物とはいえかなり高いですよね。
さらに毎日新聞が取材したところ、出品者に妊娠経験がないにも関わらずこのような商品を販売していたり、購入者にサプリメントのカタログが送られてくるということもあるそうです。

メルカリでは米の他にも、手書きの絵やアクセサリーなども「妊娠菌」付商品として売られているそうです。

妊娠菌については医学的根拠はなく「簡単な小遣い稼ぎ」程度の意識でこういった商品を販売している人も多いようです。

悪質ですが、よくこういうことを考えるものだなと思ってしまいました。

【そもそも妊娠菌って何?】

妊娠したことのある方や、妊活されている方には聞きなれている言葉かもしれませんが、そもそも妊娠菌って何?と思いますよね。

妊娠菌とは、妊婦さんが触ったものをもらうと妊娠菌が移って自分も妊娠すると言われているのですが、これには医学的根拠はありませんので、願掛けみたいなものです。

「妊娠菌移すから妊娠するといいねー」「妊婦さんにあやかって自分も妊娠しますように」くらいのノリなわけです。
実際それで妊娠するかと言われればしないですし。
タイミングでよくそれで妊娠したとしても、それは妊娠菌のおかげではないですよね。

ジンクス的な感じで普段は使われているものが、まさかこういった商売になっているとは…。

スポンサーリンク

【不妊に真剣に悩む女性に対して悪質と問題に】

単に知り合い同士で、妊娠菌あげるねーって物をあげたりしている分には微笑ましいことだと思いますが、これを商売にしてしまうというのはどうなのかなと。

中には悪質な出品者もいて、妊娠経験がないのに出品している人や、サプリのカタログを送りつける人、神社でお清めしてもらったと嘘をついて出品する人も続出しているそうです。

これは、本当に不妊に悩んでおり、藁にも縋る思いで、可能性のあることはなんでも試してみようと思っている人に対してかなり悪質ですよね。
悩みにつけこんで、こういったものを高額で売買するというところに本当に憤り感じております。

中には本当に妊娠中の出品者もいると思いますが、本当に誰かの妊娠を願ってのことだったら高額でなく、妥当な金額で出品すればいい話です。

神社の安産祈願と何が違うのかと言われてしまえばそれまでですし、落札者も科学的根拠なんてないのわかってるよと言われればそうなのですが…なんだか悲しい気持ちになりますね。

スポンサーリンク