子育て中のママなら誰しも旦那さんにイラっとしたことがあるのではないでしょうか?
「仕事してくれてるのはありがたいけど、こっちの苦労も少しはわかってよ!」と何度思ったことかわかりません…。笑

特に産後ともなればそのイライラはすさまじいものになります。
「産後クライシス」なんて言葉もあるくらいですし(;’∀’)

今回は、「子育て中に感じる旦那へのイライラに効果的な対処法とイライラする理由」についてまとめてみました☆

スポンサーリンク

【なぜか子育て中は旦那に対するイライラがとまらない!】

なぜだろう…子供が産まれてから旦那さんに対するイライラがとまらない!
かわいい我が子も産まれて幸せなはずなのに…ちょっとしたことがガマンできない…。

なんてことありませんか?
私は1人目の時も2人目の時も毎日イライラしてしまって大変でした。笑

今にしてみれば本当に申し訳ないことをしたと思いますが、その当時はそんなことを思う余裕もなくただただ毎日イライラして、終いには本当に嫌いになりそうでした(;’∀’)

というわけで、まずはなぜこんなにもイライラするのかということ考えてみました。

【旦那さんにイライラしてしまう理由】

イライラの原因①…何もかもが自分の思い通りにいかない!

育児中のママはとにかく自分の時間がありません!朝起きてから夜寝るまで常になにかに追われ、自分の身なりを整える時間もありません。
そんなときに旦那さんに対して「仕事は大変だけれど、仕事してる間は1人で自由に動けるじゃん!」と思ってしまいます。

イライラの原因②…慢性的な睡眠不足!

子供が小さいうちは夜中の授乳や夜泣きに追われ、連続して長い時間睡眠をとれません。
なのに旦那さんは横でグースカ寝てる…。「明日も仕事だしいいんだけどさ!泣いてても寝てられる神経がわからない!」とモヤモヤしながら夜中に一人でせっせと子供のお世話をするのです。

イライラの原因③…掃除しても掃除しても散らかす!

子供が散らかすだけならまだしも、家に帰ってきてから服をぬぎっぱなしにしたり、食べたものをかたづけなかったりされたことはないですか?「自分のことくらいじぶんでやってよ!」と叫びたくなりますよね。笑

イライラの原因④…ちゃんと子供をみていてくれない!

ちょっとの間、見ていてねと頼んだのに用事を済ませて戻ると子供が食べ物・飲み物をひっくり返していたり危ないことをしているのに気づかない!「なんでちょっとの間くらいちゃんと見ててくれないの!」って思っちゃいますよね。

イライラの原因⑤…主婦は仕事するより楽だと思っている!

これ一番イラっときます個人的に。笑
「家事・子育てを甘く見るなよ!」と。朝起きてから夜寝るまで(正確には夜寝れないw)ずっと誰かのために動くということがどれだけ大変なのかをわかってくれない。

などが主な理由ではないでしょうか?
根本的に男性と女性では考え方も違うでしょうし、気の付くところも女性の方が細かいところにまで目が行き届きます。

普段やり慣れていない育児などで完璧を求めるのも酷な話なのですが…。
でもやっぱりイライラしてしまうのです。笑

そんなときに効果的な対処法も考えてみましたので、イライラしてしまう方は参考にしてみてください☆

スポンサーリンク

【旦那さんにイラっときた時に効果的な対処法】

精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいで、毎日気を抜けるときがない!
そうなるとやはり人に優しくしたり、気を使ってあげる余裕なんかなくなりますよね…。

ですが、考え方ひとつで全然変わります!
自分だってイライラしている自分は嫌だと思います。子供にも旦那さんにも優しくしてあげたいときっと思ってるはずです。

頭ではわかってるんだけど…というときは、とくかくいったん落ち着くことが大事です。
トイレでも外でもどこでもいいので一回一人になって深呼吸してみてください。その間に子供が泣いていてもとりあえず一人になる!

そして、少し落ち着いたら旦那さんについて
「何をしてくれないではなく何をしてくれたか」を考えてみてください。
きっと旦那さんがしてくれたことってたくさんあるはずです。

家族のために仕事をしてくれた。少しだけど子供と遊んでくれた。お風呂にいれてくれた。など小さなことでもなんでもいいんです。
そうすると自然とイライラも治まってきますよ。

旦那さんも何かしてあげたいとは思っているはずですが、何をしたらいいのかわからない!んです。笑 「え!なんでそんなことわからないの?」って思うかもしれませんが、本当にわからないみたいです(;’∀’)実際言われました。笑

「してあげたいけど、何をしてあげたらいいかわからないから言ってくれればやるよ!」と。笑 なので、何かしてほしいときは察して!ではなく、明確に伝えましょう

そして、一番言ってほしい言葉は「いつもありがとう。」ではないですか?
こんなに頑張ってるのに誰もわかってくれない!と思っているかと思いますが、旦那さんもきっとわかってはいるけど言えないのではないでしょうか?

そういう時は素直に「ありがとう」を言ってほしいと旦那さんに言ってみるのも手ですが、まずは試しに自分から「ありがとう」を言ってみてください。
当たり前のことに感謝することは本当に大切なことです。そうすることで、きっと旦那さんも奥さんに対して「ありがとう」が言いやすくなると思うんです。

うまくいかないことだらけでイライラしちゃいますが、イライラしてる時間もったいなくないですか?
どうせなら自分から楽しいオーラを出してイライラを吹き飛ばしちゃいましょう!

スポンサーリンク