今や様々な婚活パーティーなどがありますが、今話題となっているのが、お寺で婚活する「寺コン」なんだそうです!

寺コンは大反響で、現在参加したいと言う男女が殺到している状態ということなので、寺コンの魅力についてまとめてみました!

スポンサーリンク

【お寺で婚活ができる寺コンが大人気!】

東京にある臨済宗妙心寺派のあるお寺が現在話題となっています!
こちらでは婚活イベントが行われているそうで、運営されているのは「吉縁会」といってお寺の僧侶たちによって構成されている組織なんだそうです。

今や、静岡、東京、名古屋、岐阜、大分に支部を持っておりそれぞれのお寺で年に4~5回婚活イベントが開催されているようです☆

参加できるのは25歳から49歳までの男女で、一回のイベントで平均6組が成婚するという実績を持っています。
今や会員数9000人にまで増加している大注目の婚活イベントなんですね!

【人気の理由は費用が格安なこと!】

婚活にはさまざななものがありますよね。
婚活パーティーや結婚相談所などなど…。婚活パーティーくらいであれば女性ですとそこまで莫大な費用というのはかかりませんが、これが結婚相談所となると話は別です。

男女共にかなりの費用がかかるんですね。
吉縁会の発起人である龍雲寺の副住職は、友人が結婚相談所に登録しており、この友人の話を聞いていて「結婚するためにこんなお金がかかるというのは不自然」と考え寺コンを考えたそうです。

確かに結婚相談所では入会金やら初期費用、月会費、お見合い料、成婚料など何かとお金がかかるようになっています。

初期費用では高くて20万、月会費も1~3万、成婚料も高いところだと30万程かかるところもあるらしく、はっきり言って結婚するまでにこんなにお金かかっていたんじゃ、その後の結婚式やら新生活などにも影響してしまいますよね…。

たくさん貯金があるよという方はいいと思うのですが、結婚したいけどそこまで出せない!と思っている方って結構多いと思うんです。

一方、吉縁会では入会費、年会費、成婚料などを一切なく、かかる費用といえば当日の経費3000円程度だというから驚きです!
これはお寺が営利目的でやっている事業ではないため、お坊さんたちも無給なためです。

さらにお坊さんは会員に対しても、きちんとマナーを守ってもらうということを徹底されているようで、マナー違反した会員のことはきちんと叱る!そうです(*’ω’*)

これは、人としての在り方や生き方を伝え、理解してもらうことにより成婚にもつながるからだそうで。
なんだかありがたいですね(*´▽`*)

スポンサーリンク

【お坊さんが恋愛相談に乗ってくれることも人気の理由!】

お坊さんは会員の方から恋愛相談を受けることも多いそうで、時には1時間以上電話で相談を聞くこともあるんだとか!

お坊さんから恋愛のアドバイスを頂けるなんて!
誘いたいけどフラれたらどうしようなんて悩んでいる人には、「年内に5人フラれるくらいの気持ちでいきなさい。まだ起きてもいないことに苦しまずに、そのことが起きてから苦しめばいいんです。」といったなんともありがたいアドバイスをしてくれたりするそうです(*´▽`*)

お坊さんに言われるとなんだか、勇気が出てきそうですよね。笑

その人に合った的確なアドバイスをしてくれることで人気なんだそうですが、営利目的ではない分アドバイスされることも素直に受け止められそうですし、何よりお坊さんに相談できるなんてなかなかないですから魅力的ですよね!

寺コンの詳しい内容については公式HPをご覧ください☆
吉縁会

これからもっともっと支部を拡大して、いろいろな地域の方が寺コンに参加できるようになるといいですね(*´▽`*)

スポンサーリンク