ドラマ「あなたのことはそれほど」を見ていて、主人公が医療事務の仕事をしているときに夫となる人と出会うというシーンがあり、ふと思ったのですが、病院の受付で患者さんと出会って恋に発展!なんて実際はあるのでしょうか?

ということをまとめてみました☆

スポンサーリンク

【大きい病院よりクリニックなどのほうが出会いがある!】

医療事務は比較的出会いの多い職場だと思います。
毎日たくさんの患者さんが来ますし、来院される患者さんはお年寄りばかりとは限りませんからね。

そして、患者さんと仲良くなる確率が高いのが大きい総合病院よりもクリニックなんです。
なぜかと言いますと、大きい病院というのは毎日朝から大勢の患者さんであふれており、忙しいんです。

会計待ちなどでイライラしている患者さんのクレームを処理するなんていうこともザラにありますし、本当に忙しいので出会いがどうのといってる暇がないんですね。

流れ作業のように仕事をこなしていかなければならないので、患者さんとの距離はそこまで近くありません。

反対に、クリニックはどうでしょう?
忙しいのは同じかもしれませんが、大きい病院ほどの数はいないので比較的患者さんの顔と名前を覚えやすいですし、何回か行けば顔見知りになって仲良くなるなんてことはよくあることです。

なので、大きい病院よりはクリニック!というわけなんですね☆

【実際にこんな例も】

私の周りには医療事務員の友達が多いのですが、病院で患者さんと来ている人とお付き合いに発展したという子も何人かいるんですね!

そのうちの一人は、受付で声をかけられ、交際に発展し、さらには結婚までして現在は2児の母なんていう子もいたりします!

以前、男の子の友達と地元の病院について話しているときに「あそこの病院は受付の子がみんなかわいいんだよね」なんて言っていたこともあるので、意外と患者さんは受付の人を見ているんです。笑

なので、ドラマの中だけでしょそんなの。なんてことはなく、以外にも出会いの多い職場だったりするのです☆

スポンサーリンク

【ドクターとの恋愛もあるの?】

患者さんともそうですが、ドクターとの恋愛は?というところも気になりますよね?♡

結論から言うと…あります!!

厳密にいうと…今までいろいろ周りを見てきましたが、ドクターと恋愛関係になるというのは結構多いのですが、高確率で不倫です。笑

ドクターとナースが不倫なんていうのはよく聞く話ですが、実は医療事務員とドクターの不倫というのも多いんです!
こちらはやはりクリニックなど、ドクターとの距離が近い場合や、大きい病院では総合受付ではなく外来クラークや病棟クラークの場合が多いです。

クラークさんは、カルテの受け渡しや連絡事項の伝達、電子カルテ入力など看護師さんの事務的な業務を行うため、ドクターと接する機会が非常に多いんですね。

ということから、ドクターと恋愛関係になるというのは珍しいことではないです。
ドクターは結構若いうちにご結婚されている方が多いので、結果不倫ということになってしまうようですが…。笑

独身のドクターがいらっしゃれば、チャンスがあるかもしれませんよ♡

スポンサーリンク