お正月も終わり気づけばあっという間に2月がきます。
2月と言えばバレンタイン!!お付き合いをしている彼氏にあげるのは当たり前?かもしれませんが、結婚している夫婦の場合はどうなんでしょうか?

今日は、旦那さんにバレンタインはあげるか?オススメのチョコレートはどこか?
を調べてみたいと思います☆

スポンサーリンク

【そもそもバレンタインデーって?】

バレンタインデーとは「聖バレンタインの日」といいローマのバレンタイン司祭の名前なのです。
バレンタイン司祭が殉教したのが2月14日で、当時のローマで2月14日は「家庭と結婚の女神ユノ」の祝日でした。

バレンタイン司祭は、当時皇帝が兵士たちの士気が下がるという理由から結婚を禁止したのを密かに結婚させてあげたりしていたそうです。

そのことから、バレンタイン司祭の命日と家庭と結婚の女神ユノの祝日は「恋人たちの日」となったそうです。
なんだかとってもいい話ですね(*´▽`*)

【日本と海外のバレンタインの違い】

日本では女性から男性にチョコレートやプレゼントをあげ、3月14日のホワイトデーにお返しをもらうというのが一般的ですが、海外ではどうなのでしょう?

海外では、男女問わずですが男性の方が女性にプレゼントなどをあげることが多いそうです。
アメリカでは、バレンタインデーは男性が女性に気持ちを伝えるのに最適な日となっているらしいですね☆

そして日本のように「義理チョコ」の習慣などもなく、お花やカードなどをプレゼントするみたいです( *´艸`)

国や地域によってバレンタインデーも様々なんですね♡

スポンサーリンク

【夫婦で旦那さんにバレンタインチョコはあげてる?】

調べてみると、約6割の女性が旦那さんにバレンタインデーにチョコレートをあげているようです!
ちなみに我が家も一応旦那さんにチョコレートあげてます☆

恋人同士だった時のように、おしゃれしてどこかへ行ったり、高価なプレゼントをあげたりというのは結婚して子供がいたりしたらなかなか難しいですよね。

ですが、バレンタインデーにちょっと素敵なチョコを旦那さんに贈ることによって普段言えない感謝の気持ちなどを伝えることができるかもしれませんよ☆
ちょっとしたことですが、夫婦円満には大切なことかもしれませんね。

今年のバレンタインデーはいつもはあげてないという方もチョコレートをプレゼントしてみるのはいかがですか?♡

【オススメのチョコレートは?】

1.やっぱり定番の「Godiva」これなら間違いなしという安心感もありますしね☆
公式サイトなどで購入できます。
公式サイトはこちら⇒Godiva公式オンラインショップ

2.デザインが素敵な「ジャンポールエヴァン」!デザインがとても素敵なブランド!
伊勢丹新宿本店や表参道ヒルズ店にて購入できます。
通信販売はこちら⇒ジャンポールエヴァンオンラインブティック

3.ハート型がかわいい「ピエールマルコリーニ」!愛を伝えるにはピッタリのチョコ☆
銀座店や渋谷ヒカリエ、公式オンラインショップにて購入できます。
公式オンラインショップはこちら⇒ピエールマルコリーニ公式オンラインショップ

年に一度のバレンタインデー!今年はちょっと大人なバレンタインデーにしてみてはいかがでしょうか♡

スポンサーリンク