お正月ってなぜだか太りますよね…。
そんなに食べたっけ?ゴロゴロしてたから?

と知らず知らずのうちにお正月太りしている方も多いのではないでしょうか?
今日は、お正月太りで平均いったいどのくらい体重が増加しているのか?原因とリセット方法は?ということを調べてみました。

よろしければご参考にしてみてください☆

スポンサーリンク

【お正月太りはみんな平均何キロくらい増えてるの?】

気になるお正月太りの平均は3キロだそうです!

お正月は普段と違って、実家に帰ったり親戚とワイワイ集まったり…知らず知らずのうちに意外と食べちゃってるんですよね。
普段通りの生活をしていればそこまで体重も増えないかと思いますが、年末年始で生活リズムが崩れてる方は多いと思います。

そして、出てくるお料理もいつもより豪華っだったりすると普段あまり食べなくてもついつい手が出ちゃうものですよね(;’∀’)
我が家の夫もおせち料理の前に座って2時間くらいつまみ食いしてました…。笑

さらに悪いことに女性の方だと経験してる方も少なくないと思いますが、生活リズムの乱れや食べ過ぎによりお通じの方もなんだかスッキリしなかったりで余計増えていくという負の連鎖が起きます(;・∀・)

ということにより大体3キロくらい増えてしまうようです。
普段の生活で短期間に3キロも増えたら焦りますよね(;’∀’)

【お正月太りの根本的な原因は?】

そもそも普通の体重増加とお正月太りによる体重増加は違うらしいのです!
普通に体重が増えるのはカロリーを必要以上に取る食事を毎回することによる体重増加です。

そしてお正月太りはカロリーの一時的な過剰摂取によるものだそうなので、お正月太りで3キロ増えたといっても普段の生活に戻れば自然と戻ることの方が多いようです。

また、おせち料理などは塩分・糖分共にたくさん含まれているお料理がおおいので体がむくむといった現象もおきているようです。
なのでむくみを解消すれば体重も戻るかもしれませんね(*´▽`*)

だからといって油断しているといつまでも正月太りから解放されなくなってしまうので要注意です!

スポンサーリンク

【お正月太りの効果的なリセット方法】

1.まずは定番の運動ですね!
無理な食事制限をして体重を減らしても結局はリバウンドしてしまいますし、体にもよくありません!
また、お正月はついついゴロゴロしがちで運動不足になっていることも多いので、軽いウォーキングやストレッチによってまずは運動不足を解消しましょう☆
お風呂上りの体が温まっているときにストレッチするだけでもたいぶ代謝がアップします!

2.体が冷えないようにする!
体が冷えると血流やリンパの流れも悪くなるようです。
体が冷えることにより代謝が落ちてしまい、体が自然と脂肪を蓄えようとしてしまいます!
なので体が冷えないように厚着をしたり、温かい飲み物・食べ物をとるということも大事ですよ☆

3.むくみをとる!
お正月太りの原因のひとつにむくみ
があるとわかったので、むくみをとることも効果的です。
白湯を飲むことによりデトックス効果があったり、朝食にフルーツのみ食べると食物繊維もとれてビタミンなども摂取できるので美容にもいいですしね☆簡単にできることから始めてみるといいかもしれませんね。

いつまでもお正月太りを引きずらないために、ヤバイ!と思ったらできることから少しずつやってみましょう☆
新しい年は心も体重もスッキリしていい1年にしたいですね!

スポンサーリンク