妻の飲み代が毎月3万円で贅沢では?と夫の投稿により「ケチ」「共働きなんだからいいでしょ」と夫への批判が多数寄せられているということなので、今日は共働き主婦のお小遣いってどれくらいなの?ということをリサーチしてみました!

スポンサーリンク

【妻の飲み代が月3万円は贅沢と投稿し炎上】

投稿した夫によると、奥さんは買い物上手であり「月2万円」で品数も多いおいしい食事を作る人だそうです。

化粧品も月1000円、洋服もリサイクルショップなどで300円のものを買ったりお昼はお弁当まで作って節約しているそうです。

しかし、月3万円飲み代に使っていることが不満だという。

奥さんは食材も質を落とさずになるべく安いものを手に入れるように節約しているそうで、文句があるなら節約をやめるがそうすると飲みに行かないくても同じ額だけ結局使うことになるとのことで…。

旦那さん的には奥さんが外に出かけることも問題ないが、「節約した分飲まなければもっといい。3万円は贅沢。」という言い分だそうです。

ちなみに夫婦の世帯年収は夫が630万、妻が430万ということで2歳のお子さんがいらっしゃいます。

この投稿に対して、「別に自分でも稼いでるんだからとやかく言われたくない」「奥さんがかわいそう」「節約していだけえらい」と夫に批判が集中しているそうです。

個人的には、「別によくない?」と思ってしまいましたね。笑
働いて節約して家事・育児してたまにストレス発散や仕事の付き合いで使うならと。
やることやっていて自分でもしっかり稼いでいるのに…。

2歳のお子さんがいるということなので、飲み代よりも頻度の方が気になりますが(;’∀’)
仮に1回の飲みで5000円くらいだとしたら月6回なのでそうなるとちょっと頻繁すぎるかなとは思いますね。

しかし、お母さんだってやはり息抜きくらい上手にしないと日々の節約なども頑張れませんしね。
旦那さんが外に出歩くのが嫌だというわけではないのなら別にいいんじゃないかなと。
ただやはりお子さんがまだ小さいですので、回数は抑えた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

【共働き主婦のお小遣いはいくらくらい?】

そこで気になったのが、共働き主婦のお小遣いって大体いくらくらいが平均なのかな?と思ったのでリサーチしてみました!

まず、主婦全体のお小遣いの平均は1万6000円くらいだそうです。
フルタイムで働く奥様なら平均2万6千円、パートなどだと平均1万5千円くらいで専業主婦は平均1万4千円くらいということでした。

収入にもよりますが、フルタイムですと3万円弱なんですね!
専業主婦の1万4千円とパートの方たちとの差があまりないのもちょっと意外でした。

こう見ると飲み代だけで3万円というのはやはりちょっと多いのでしょうか?(;’∀’)
女性は美容院や化粧品などいろいろとお金もかかりますしね…。

が!このご夫婦の場合ですと世帯年収1000万円以上ありますからそう考えたらまぁいいのかなとも…。笑

小さいお子さんを育てながら仕事して年収400万以上稼がれているってかなりすごいですよね。
男性には理解しずらいのかもしれませんが、仕事、家事、育児と奥様の負担を考えたら許容範囲ではないかなと思います。

働くお母さんもたまには息抜き必要ですもんね(;’∀’)
子供を産んでも輝ける環境というのはやはり必要なのです。

スポンサーリンク