毎年毎年悩まされる花粉症…。
大人だって辛いのに、近年では花粉症になる子供が急増しているそうです!

子供って花粉症になるの?と思っているお母さんもいらっしゃるかと思いますが、なるんです(;´Д`)
普通の風邪かな?なんて思っていたら実は花粉症だったなんてことも…。

というわけで、今日は子供の花粉症の症状や、病院は何科にかかればよいか?
おすすめの対策グッズをまとめてみました!

スポンサーリンク

【子供の花粉症の症状は大人と違うの?】

子供の花粉症というのは大人と症状が違うのでしょうか?
大人との症状の違いなども含めて見ていきましょう。

近年、子供の発症率が上がっているのですが実はその発症年齢についてもどんどん下がってきているそうです。
ひどいと気管支喘息などの病気も併発してしまうことがあるようなので、子供が花粉症になった時は注意が必要ですね!

子供の場合も、基本的には長期間にわたって治療が必要となります。
また、子供はなかなかうまく自分の症状について伝えることができませんので花粉症なのか、風邪やインフルエンザなのかというのが見分けにくいです。

まず、子供が花粉症かを判断するには熱があるかを見るといいそうです。
熱が全然ないのにくしゃみ・鼻水が止まらないといったときには花粉症を疑ってみてもいいでしょう。
さらに、目のかゆみなどがある場合も可能性大ですね!

子供の場合はくしゃみが少なく鼻づまりが多いようです。
そしてすこし粘り気のある鼻水というのも特徴です。

大人もそうですが、くしゃみ・鼻詰まりが続くとぼーっとしますよね?
子供の場合もぼーっとしているようなので、そういったことにも注意して目を向けてあげるといいでしょう(*’ω’*)

ちなみに、子供の花粉症というのは高い確率で遺伝するそうですので両親が花粉症の場合には注意ですね!

スポンサーリンク

【子供が花粉症になった場合は何科にかかるの?】

子供が風邪など引いた場合には多くの人は「小児科」にかかると思います。
しかし、花粉症の場合は?と思いますよね!

花粉症の場合は大人と同じく、耳鼻科でいいかと(*’ω’*)
小児科ですと鼻の中まで見る器具とかは置いてないと思いますので、耳鼻科できちんと専用の器具などを使って見てもらいましょう。

また、耳鼻科では血液検査でアレルギー反応の検査もしてくれます

しかし、食物アレルギーやアトピー性皮膚炎の子たちは小児科に受診している人が多いみたいです。

自宅から近い耳鼻科で比較的子供もたくさん来ていそうな耳鼻科なんかを調べておくといいかもしれませんね!
ということで、花粉症の場合は基本的には耳鼻科を受診してください☆

【子供の花粉症におすすめの対策グッズ】

病院にかかって薬をもらったりするかとは思いますが、あると便利な対策グッズもご紹介させていただきますね☆

1.アース製薬 アレルブロック花粉ガードスプレー ママ&キッズ(75ML)

花粉が髪や洋服に着き着にくくするスプレーなので、お出かけの際などには吹きかけていくといいですね!
こちらは花粉だけでなくウィルスやハウスダストも防げるそうです☆

2.ディズニー ミッキー メガネ 花粉対策

最近では花粉対策に眼鏡が人気ですよね!今回はディズニーの眼鏡を選んでみました☆
ミッキーの柄もかわいいですし、カラーバリエーションも豊富なのでいいですよ!

3.白元アース サニーク 快適さわやかマスク こども用 30枚入×10セット

もはや定番マスクですが…
子供専用のマスクできちんとウィルス・花粉をカットしてくれるのでおすすめです!
マスクはやはり必需品ですしね!

以上が、花粉症対策グッズのオススメです!
きちんと病院で受診して、対策もして症状がひどくならないように気を付けてあげましょう☆

スポンサーリンク