いつまでも赤ちゃんだと思いきや、トイレトレーニングの時期は意外とすぐやってきます。
早い子ですと、1歳過ぎごろから始めるご家庭も多いですが3歳頃から始めるというママも多いはず。

今日は、3歳頃から始めるトイレトレーニングについてまとめてみました!

スポンサーリンク

【トイレトレーニングはいつから始める?】

トイレトレーニング!と聞くとママたちはちょっとプレッシャーを感じますよね?
ちゃんとできるのかな?どれくらいかかるのかな?いつから始めればいいの?
なんて不安を抱えているママも多いと思います。

では、トイレトレーニングは一般的にいつごろから始めているのでしょうか?

よく聞くのは2歳ごろになって少し言葉も理解してきた夏頃が最適!といわれています。
保育園に行っている子などは結構早めにおむつが取れてしまう子も多いですね。

一般的には2歳から3歳の間くらいまでにおむつがはずれる子がおおいようです。
周りの同じ年齢の子たちがもうおむつ卒業したなんて聞くと焦りますよね(;’∀’)

でも、トイレトレーニングも焦る必要はありません。3歳から始めたって全然いいんです!
おむつ代はかかりますが…。笑
3歳頃からトイレトレーニングをするとどういう感じで進んでいくのか見ていきたいと思います。

【3歳頃からトイレトレーニングを始めるとトレーニングの期間が短い!】

まだ2歳くらいですと、おしっこなどをママにうまく伝えられなかったり排泄の調整ができなかったりで失敗もたくさんしますし根気よく続けることが大事となりますが、3歳ともなるとママの言うことをちゃんと理解できるようになり伝えるのも上手になってきます

その結果、少ない失敗、短い期間でトイレトレーニングを成功できる確率が高いのです。

我が家の長男も三歳を過ぎてからトイレトレーニングを開始し、わずか1週間くらいでおむつを卒業しましたよ☆
これは、友人に「親子でストレスになるくらいなら、3歳過ぎてから始めたほうがスムーズだよ!」と言われたので、我が家は3歳をすぎてからゆっくり始めました!

スポンサーリンク

【3歳ころからのトイレトレーニングのコツ!】

では、トイレトレーニングのコツをお伝えします☆

1.まずは、絵本などでトイレはどんなものなのかというのを見せてあげます。
トイレトレーニング用の絵本はたくさんありますので、何か一つおうちにあるといいと思います!

(トイレトレーニング用のシールなどもありますので、シールも楽しんでやるにはいいかもしれません)

2・トレーニングパンツを履かせてみて、パンツでおもらししてしまうと気持ち悪い!ということをわかってもらう。
おむつと違って吸収しませんので、子供自身も濡れて気持ち悪いはずです!そこで、「濡れちゃったね~気持ちわるいよね。」というように教えてあげます。

3.トイレ・おまるにとりあえず座らせて、座ることに慣れさせる
出なくてもいいので頻繁に座らせてあげるといいですよ!また、トイレに行くのを怖がったりするようなら無理に行かせず、様子を見て怖がらなくなったら再開という感じで大丈夫です。

4.まぐれでもできた場合は大げさすぎるほど褒める!!
これは効果絶大です☆怒ったりすると子供もトイレに対してストレスを感じてしまうので、怒らずにできた時にはたくさんほめてあげてください!

こういった感じで焦らずにゆっくりと、失敗しても怒らずにトイレは楽しい!トイレがちゃんとできるとママがほめてくれる!ということが分かればすぐおむつははずれますよ☆

外出時や就寝時などは、急には難しいのですが少しずつ慣れてできるようになります!
3歳なのにトイレに行ってくれない…と悩んでるママも、必ずトイレに行ってくれるときはきます!のでお子さんがその気になるまで無理にトイトレしなくても大丈夫ですよ。

1回でもできればそのあとは早いですし、喜びも大きいですのでママもお子さんもストレスなく楽しんでやってみてください☆

スポンサーリンク