敬老の日はおじいちゃんとおばあちゃんに孫から何かプレゼントをしたい!
と思いますよね☆

でも、子供はまだ小さいし何をあげたらいいかわからない…

ということで、お子さんが小さいご家庭でも何か簡単で喜んでくれるものはないかな?と、2歳くらいから幼稚園児でもあげられるプレゼントをご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

【2017敬老の日はいつ?】

敬老の日,プレゼント

敬老の日というのは第三月曜日と定められていますので、2017年の敬老の日は

9月18日となります!

もともと敬老の日は、兵庫県の小さな村で行われていた「としよりの日」というのが始まりなんだそうです。

「としよりの日」では、「老人を大切にし、お年寄りの知恵を借りて村づくりをしよう」という趣旨で行われていたものらしいのですが、これが1950年ごろから兵庫県全体で行われるようになり、その後全国へと広がっていったのです。

すごいですね!もともとは小さな村の行事が今や国民行事として広まっているなんて(*´з`)

スポンサーリンク

【敬老の日のプレゼント!2歳から幼稚園児までの子供でも贈れるもの3選!】

では、そんな敬老の日には普段お世話になっているおじいちゃんおばあちゃんに何かプレゼントをしたいと思った時に、まだ子供が小さかったりすると何をあげたらいいのか悩みますよね。

そんな時にピッタリな小さなお子さんでも作れるプレゼントをご紹介します☆

 

〈手・足形アート〉

 

 

❤︎手形足形アート❤︎ ハンドメイドとかできない私ですが今年も頑張って作ってみましたp(^_^)q✨ * 昨年はA4サイズで作ったけど、今年はさらに大きいB4サイズになりました‼️大きなったなぁ⭐︎ * ディズニーランドで乗ったアトラクションの中で、なのはがお気に入りだった#モンスターズインク のマイクとサリー ⭐︎ * ディズニーシーで、すずは&ももはが身長制限で乗れずなのはが2回乗ったアトラクションの#ファインディングニモ の#ニモ と#ドリー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ * * * ❤︎Happy 4th Birthday❤︎ なのは 2017. 9. 11 * ❤︎Happy 2nd Birthday❤︎ すずは&ももは 2017. 7. 6 * * * 写真2枚目は、昨年のものです * * * * * #手形足形アート#手形アート#ハンドメイド#手作り#ハッピーバースデー#誕生日#ファインディングドリー#9月11日生まれ#三姉妹#3姉妹#親バカ部#親バカ#インスタキッズ 妹たちは#双子#ふたご#ig_kids_osaka#ig_oyabakabu#kids_japan#コドモノ#ママリ#mamanoko#ベビフル#mamagirl#comona#写真好きな人と繋がりたい#写真を撮るのが好きな人と繋がりたい

Natsumi*長女+双子*三姉妹ママさん(@natsumising)がシェアした投稿 –

かわいいですよね☆
これなら2歳といわずにもっと小さい赤ちゃんからでも手に絵の具を付けてペタッとするだけなので作れちゃいます(*´з`)

手形足形を押した後は、ちょっとかわいく飾ってあげるだけでとってもかわいくておしゃれな手形足形アートの出来上がりです☆

材料も100均などで揃えられますしこれはおすすめです!
もらったおじいちゃんおばあちゃんも記念に飾っておけます(*´ω`*)

 

〈手作りマグカップ〉

 

 

今日は敬老の日。毎年敬老の日のプレゼントに悩みます。 今日はモエレでチャリに乗ったり山に登ったり遊んでいたけれど突然思い立って無印良品の陶磁器用お絵描きペンを買いに行き、セリアのマグカップに長女がお絵描き。両家の祖父母に似顔絵入りのマグカップのプレゼント✨✨予想以上に喜んでくれました☺手前左側のは次女の作品。カニだそうです。見えるかな…?? ☆ ☆ #敬老の日#敬老の日のプレゼント#らくやきマーカー#無印良品#無印良品の陶磁器用お絵描きペン#母もはまってお皿にお絵描きしました#らくやきマーカーはまりそう

@aiaimiumiuがシェアした投稿 –

手作りマグカップは実用的でもあるのでおすすめ☆
こちらのインスタでも紹介されていますが、マグカップやお皿などは100均でそろえ、お絵かきには無印良品の陶磁器用お絵かきペンというのを使っているみたいですね!

こちらも簡単でリーズナブル、そして実用的なので喜んでくれそうです♡

無印良品のお絵かきペンはこちら⇒おえかきペン・陶磁器用_6本セット

 

〈手作り写真たて〉

 

 

祖父母参観♡ #おかあさんありがとう♡ #ばあばだいすき♡ #いつもありがとう #孫と祖母 #敬老の日 #敬老の日のプレゼント

private nail salon clover nailさん(@magicalmaikoo)がシェアした投稿 –

こちらも写真たては100均で買えますので、そこにお子さんの好きにデコレーションをしてから中に写真を入れてあげればできあがりです☆

おじいちゃんおばあちゃんと写っている写真を入れて渡してあげたら喜んでもらえそうですよね(*´ω`*)

 

こんな風にお金をかけなくても、愛情いっぱいのかわいいプレゼントが作れちゃうので、ぜひぜひ敬老の日にはお子さんと一緒にプレゼント製作をしてみてください☆
いつもお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれると嬉しいですよね( *´艸`)

スポンサーリンク