秋は台風の季節ですよね!
そして台風が近づいてくるとなぜか頭痛や歯痛がひどくなる!という方もい多いのではないでしょうか?
今日は、意外と知らない台風と頭痛の関係性についてと、対処法などをご紹介したいと思います。
目次
【台風が来ると頭痛がする原因は低気圧?】
毎回台風が近づいてくるとなぜか起こる頭痛や歯痛…。
この頭痛などは一体どうして起こるのでしょうか?
まず、台風というのは海上で発達した熱帯低気圧のことなのですが、実はこの熱帯低気圧こそが頭痛や歯痛の原因なんです!
台風の影響で低気圧が近づいてくると、気圧が変化します。
気圧が変化すると空気が薄くなるといわれており、空気が薄くなったことによって欠陥が膨張し、神経を圧迫してしまうというわけです。
当然、頭の血管も膨張するので頭痛が起ってしまうんですね( ;´Д`)
また、ホルモンバランスの関係で男性に比べ女性の方が多く見られるのだそうです。
また、体調にも左右されるということなので、自律神経の乱れなどがあったりする人も頭痛になりやすいということです。
頭の血管が膨張していたとは…。
天気と頭痛なんて本当に関係あるのか?と思っていましたが、きちんと原因があったんですね。
【低気圧頭痛によく効く対処法は?】
この低気圧頭痛についいては、普段から食生活や生活習慣に気を付けていれば、回避することができるそうですが、急に痛みだしてしまっては食生活が…なんて言っている場合ではないですよね。
それより一刻も早くこの痛みをとりたい!という場合に効果的な対処法をご紹介します。
・ズキズキ痛む部分を冷やす…血管の膨張が原因で頭痛が起っているので、患部を冷やすことによって痛みが引きやすくなるそうです。
・目を閉じ、暗いところでゆっくりする…明るいところで目を使う作業など、脳に強い刺激を与えると血流の活動が促進されてしまい痛みが強くなってしまうことがあるので、無理せず暗いところでゆっくりとしましょう。
・コーヒーなどのカフェインを摂取する…実はコーヒーなどに含まれているカフェインというのは血管を広げ、血流よくする効果があるのです。
血管が拡張されれば痛みが治まりやすくなると言うことですね。
どうしても改善されないという場合には鎮痛剤などを服用するのも手ですが、まずはゆっくりとリラックスして過ごすようにすることが大事です!
【歯痛や吐き気の対処法は?】
頭痛の他にも、台風になると歯が痛い…吐き気がする…なんて方も多いかと思います。
頭痛以外にも気圧の変化によって体に様々な不調があらわれることがあります。
・めまい
・吐き気
・腰痛
・肩こり
・じんましん
・歯痛
などなど症状はさまざまです。
これは個人的にですが、頭痛がひどくなると吐き気や歯痛がひどくなることがあるので、今回は歯痛と吐き気の対処法についてまとめます。
〈歯痛の対処法〉
歯痛の原因も低気圧によるもので、歯には内側から膨張しようとする力が働くため痛みが生じるというわけです。
歯痛に関しては、虫歯がある人は痛みを感じやすいそうなので、歯に関しては日ごろから歯医者などに通って口内環境を整えておくのがいいですね。
どうしても痛みがひどい!という場合には鎮痛剤を服用するか、ツボを刺激すると効果的だそうです。
天容(てんよう)
下あごの角にあるツボです。頭痛、耳鳴り、歯痛などに効果があります。印堂(いんどう)
眉間の中央部分にあるツボです。
筋肉の緊張を和らげ、毛細血管の鬱血を和らげ、
頭痛や眩暈やうつ症状を改善する効果があります。
〈吐き気の対処法〉
吐き気やめまいといった症状が出てしまった場合には、元に戻るまで少し時間がかかります。
なので、吐き気やめまいに襲われたらまずは無理に動かず、横になり静かに休んでください。
食事なども無理に摂る必要はないので、水分だけは取るように心がけてください。
また、急に起き上がったりなどすると体の血液が一気に下半身に流れ、余計に症状を悪化させてしまうこともあるのでゆっくりと動くようにしてください。
台風が多い季節がやってまいりますが、今のうちから生活習慣や食生活を見直すようにし、自律神経を安定させるのが効果的ですね。