年子育児と聞くと、大変なことばかりだなというイメージがあると思います!
確かに年の離れた子たちよりも手のかかることはたくさんあります。

ですが、実はいいこともあるんです☆

今日は、年子育児のメリット・デメリットをまとめてみました

スポンサーリンク

【年子育児は大変?】

年子育児というのは確かにすごく大変です(;’∀’)
小さいうちは赤ちゃん二人育てているようなものですから。
双子を育てているに似た感じかもしれませんね…。

予防接種やら検診のスケジュールはやはり最初のころはすごく大変ですし、オムツなどの消耗品の消費がすごく早いので費用もかかります。

また、よく効くのは幼稚園や小学校、中学校、高校などの入学などが立て続けにくるので経済的に大変ということです。

経済的にも、ママの体力的にもやはり大変ではありますが、では年子育児は大変なだけなのでしょうか?
メリット・デメリットをそれぞれ見てみたいと思います☆

スポンサーリンク

【年子育児のメリット・デメリット】

年子のメリット

・べビー用品をそのまま使える!
1から買いそろえるとなると意外と必要なものが多いので大変ですが、年子の場合はそのまま下の子の時に使えるのでとても助かりますよ。

・育児が一気に終わる!
最初は確かに大変なのですが、長い目で見ると育児をしている期間が年の離れた兄弟よりも短いので、お母さんが仕事復帰などしやすいです。

・上の子の赤ちゃん返りがあまりない!
上の子もなんならほぼ赤ちゃんの時にもう一人兄弟ができるので、赤ちゃん返りという赤ちゃん返りが少ないそうです。

・周囲の協力が得られやすい!
年子は大変!とみんなが思っているので、逆に周りの人が助けてくれることが多いですよ。

・小さいうちから兄弟で仲良く遊んでくれるのでお母さん的には助かる!
使うおもちゃなどもそこまで変わらないので、一緒に遊ぶことが多いです☆

年子のデメリット

・何かと出費がかさむ!…おむつ代にミルク代や幼稚園などに入園するようになれば、立て続けなので痛いですね…(;’∀’)

・食事・寝かしつけ・お風呂などの大変なことがすべて重なる!
1人でも大変なのに二人一緒にやらなければいけない!お母さんにとっては体力的にすごく大変です。

・下の子の面倒をみなくてはいけないので上の子にさみしい思いをさせることも!
どうしても新生児のうちなどは手がかかるので、その間上の子に構ってあげられる時間が減ってしまいます。

・周囲に無計画だと思われる!
それがたとえ計画的だったとしても、大変だとわかってるのに年子なんて計画性がないなど言われる可能性もあります。

・外出が大変!
外出するにも荷物は多いし、二人とも目が離せないしで外出はとても大変でした。

こう見てみると、デメリットばかりではないですよね?
いいこともたくさんありますし、逆に言えば年が離れてれば楽なのか?と言われればそれはそれでメリット・デメリットはあります!

なので、一概に大変なだけ!というわけではないんですよね☆
子育てなんて大変で当たり前ですし(*´▽`*)

また、同じ兄弟でも全然違うこともたくさんあるのでそれぞれの成長を一緒に観れてたくさん発見もありますしママ自身が「一気に終わらせちゃおう!」と思っていれば大変な時期なんてあっという間に過ぎていきます☆

楽しんで年子育児をしてください(*^▽^*)

スポンサーリンク