またまたショッキングなニュースが飛び込んできました。
アメリカ・シカゴの空港でユナイテッド航空の機内で起こったオーバーブッキングにより乗客と騒動があったというので、今日はなぜそのような騒動が起きてしまったのか?
日本で起こった場合はどうなるのか?

をまとめてみました!

スポンサーリンク

【ユナイテッド航空でのオーバーブッキング騒動】

米シカゴの空港でユナイテッド航空の機内から過剰予約で席が足りなくなってしまったという理由で、機内にすでに搭乗していた乗客を無理矢理引きずりおろすというショッキングなニュースがありました。

この画像は乗客男性が機内から降りるよう言われたことに対して拒否をしたら、引きずり降ろされた様子です。
この動画がインターネット上に投稿され、瞬く間に広がり多くの批判の声があがっている模様です。

離陸前に定員がオーバーしていることがわかり、ホテル代など補償金を支払う代わりに別の便に乗り換えてくれる乗客を募ったものの、誰も応じてくれなかったために、ユナイテッド航空側が乗客を4人選んだそうです。

【アジア人だけを選び、強制的に引きずりおろした?】

オーバーブッキングに対して、いくつかの条件と保証金を付けるものの誰も降りる乗客がいなかったため、コンピューターにより4人を選出したそうです。

このコンピューターの選別がどういった基準で選別しているかは不明ということですが、これにより選ばれた一人が拒否すると、シカゴ警察がやってきて無理矢理引きずりおろしたというのです。

この男性は医師だったのですが、頭部殴打と大出血の大けがを負ってしまったというひどい事件です。
男性がアジア人だったことから差別なのではないかと批判されています

ネット上では「ひどすぎる」「ありえない」などの意見が多く寄せられておりますが、確かにこれはびっくりするぐらいひどいですね…。

何か問題を起こしておろされたとかではなく、ユナイテッド航空側のオーバーブッキングが原因で引きずり降ろされたというから本当に信じられませんね…。

スポンサーリンク

【なぜこのような騒動が起こったのか?日本でも起こりうる?】

なぜこのような過剰予約を受け付けたのか?と疑問に思いますよね?

実は、搭乗を直前にキャンセルする人が毎回一定数発生するそうなんです!
そこで航空会社は過去のデータなどからキャンセル数の見込みを立て、予約数を決めているそう。

しかし、まれにこのようなオーバーブッキングが起こってしまうということで、今回は運悪くオーバーブッキングとなってしまったようですね。

日本でもオーバーブッキングについては法律で規制されていないということなのでもしかすると今後起こりえるということです(;´Д`)
このような事態になった場合は、国内線の場合、航空会社が協力金を支払うことで、今回のように振替の便に乗ってくれる乗客を募るそうです。

振替が当日の場合は1万円、翌日以降は2万円を支払うと決められているそうで、宿泊費などは別ということです。

しかし、今回のような例はこれまでに日本では起こったことがないそうなので、本当に稀なケースだったようです。
なんにせよやりすぎはよくないですし、医師の男性が無事回復するといいですね(;´Д`)

スポンサーリンク