フィギュアスケート選手の浅田真央さんが4月10日のブログにて引退を発表され、大変話題となっています!

ネット上には引退を惜しむ声が続出し、ブログもアクセスが集中していてダウンしているという噂も…。

浅田真央さんの引退で今後の活動や、そもそも前回の引退の時はなぜ復帰したのか?ということをまとめてみました!

スポンサーリンク

【浅田真央さんの引退発表!】

4月10日のブログにて引退を発表した浅田真央さん。

「突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断をいたしました。今まで長くスケートができたのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終えることができました。
その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。
実際に選手としてやって見なければ分からないこともたくさんありました。
復帰してからは、自分が望む演技や結果を出すことが出来ず、悩むことが多くなりました。そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。
このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。
これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。
この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。
皆さま、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。(原文まま)

出典:真央ブログ/浅田真央オフィシャルウェブサイト

本当に衝撃でしたね!
報道ステーションでも、ショックすぎて松岡修造さんが放心状態だったそうです(;’∀’)

この発表に対して、松岡修造さんwだけでなく、ネット上でもかなりの数のコメントが寄せられています。

その大半は、やはり引退を惜しむ声のようですが、多かったのが「お疲れ様」「本当に感動をありがとう」「真央ちゃんのおかげでスケートが好きになりました」など、浅田真央さんに対する感謝のコメントであふれていました(T_T)

事実、浅田真央さんのことを知ってスケートを見るようになった方というのは多いのではないでしょうか。
私も浅田真央さんが活躍しだしてからスケートをちょこちょこ見るようになったことを思い出しました。

なんというか、一つの時代が終わったという感じがして寂しいですが、浅田真央さんにはしばらくゆっくり休養してもらいたいですね。

スポンサーリンク

【浅田真央さんの今後の活動については?】

気になる浅田真央さんの今後の活動については、まだ明言はされていませんが、やはり多くの方はこれから活躍する次の世代を育てていってほしいという意見ですね。ほかには、プロスケーターとしてスケートは続けてほしいという意見が多かったですね。

一部では、キャスターをやるのでは?なんていう噂もあるようですが、スポーツ担当のキャスターはキャスターでまた似合いそうですね!

現役引退後にはキャスターなどに転身する方も多いですし、引退してもどこかで浅田真央さんの活躍を見ていたいとう気はします( *´艸`)

いずれにせよ、今はしっかり休んで、今後の夢や目標が早く見つかるといいですね☆

【そもそもなぜ復帰したのか?】

浅田真央さんの引退についてリサーチしていると、どうも「ソチオリンピックで引退していたほうがよかったのではないか?」という意見も多かったように思います。

スポーツ選手に限らず引き際というのはかなり重要だと思うのですが、浅田真央さんは一度復帰されていますよね?

ご本人もブログのコメントにて、「あの時やめていたら、復帰したいと今も思っていたかもしれない」とおっしゃっていたので、やりきってから辞めたかったのもあると思うのですが…
やはりやめられなかった大人の事情というのもある気がしてなりません…。

浅田真央さんを引退させたくなかった大人たちがきっと裏にはいたのではないか?と思ってしまいますよね。

浅田さんの全日本選手権などは、結果を見ても明らかなように体は限界だったのではないかな?と思えますし、見ている方も「かわいそうで見ていられなかった。」と感じていたようです。

最後は「選手として続ける気力がなくなりました」と言っていましたが、そこまで頑張ったこと、本当にすごいことだと思います!
どんな事情があったかはわかりませんが、自分で諦めがつくまでやれば後悔もないでしょうし、完全燃焼して辞める!それもいいのかもしれませんね。

本当にこれまでたくさんの感動をありがとうございました。お疲れ様でした。

スポンサーリンク