iPhoneの液晶画面のひび割れ…注意していても落としてしまったりして割れてしまうことってありますよね?
画面にひびは入っているけど他は問題なさそう。とそのまま使い続けている人も多いとは思うのですが、今日はひび割れはそのままにしておくとどうなるのか?修理する場合はいくらかかるのか?

ということをまとめてみました!

スポンサーリンク

【iPhoneを落としてひび割れが!そのまま使い続けるリスクは?】

iPhoneに限らず、スマホを落としてしまったり誤って踏んでしまってひび割れしてしまうことありますよね。
保護フィルムを貼ったりして気を付けていたのにやってしまった!という方も多いと思います。
実は私もおととい落としてビビ割れしてしまったばかりなのですが…。笑

周りにも結構iPhoneがひび割れしている人がいるのですが、そのまま普通に使っている人も結構いて、「そのまま使ってて大丈夫なの?」と聞いた覚えがあります。

iPhoneがひび割れしてしまった場合、そのまま使い続けて大丈夫なのか?どんなリスクがあるのか?気になるところです。
まぁ修理するもしくは買い替える方がいいのは言うまでもないのですが(;’∀’)

結論から言いますと、そのまま使い続けるのはNGです!
画面が割れたままのiPhoneを使い続けていると故障につながるリスクがあるんです!

ある日突然液晶が写らなくなり何も操作できなくなる可能性が!
タッチパネルとの接触が悪くなることにより液晶が写らなくなるそうです。

たとえ液晶が写っていても、ひび割れが悪化してガラスがはがれてくる!ということも起こってくることがあります。
こうなってくると内部のパーツなども出てきてしまいますし、結果故障しますよね(;’∀’)
なにひょりガラスの破片なども危険です!

そして、最新のiPhone6s・iPhoneSEでは水没しても大丈夫なことがありますが、こちらも画面が割れていることによって防水効果はなくなります

やはりきちんと修理に出す、もしくは買い替えるといったことはやったほうがいいでしょう(;´Д`)

スポンサーリンク

【iPhoneのひび割れの修理代っていくらくらいかかるの?】

買い替える場合は別ですが、気になるのがやはり修理代ですよね?
iPhoneの修理とか高そう!ってイメージがあります…(;´Д`)

まず、確認していただきたいのが保障サービスの「Apple Care+」に加入しているかどうかです。
この保証サービスに加入していると修理サービスが2年間に2回まで、1回7800円で受けられます

Apple Care+に加入していない場合の画面修理代はiPhone6で12744円、iPhone6Plus、iPhone5s、iPhone5c、iPhone5だと14904円での修理になるそうです。

しかし、電源が入らないなど画面以外でなにか不具合がある場合はもっと高額になります(;´Д`)
大体3万円前後かかると思っていた方がいいでしょう。

それなら買い替えのがいい気がしますけどね…。笑
また、iPhoneを販売しているdocomoやソフトバンク、auなどの通信事業者にもそれぞれサポートプログラムというのがありますので、こちらに加入している場合は修理代金の割引サポートが受けられることがあるようなので、まずはご自分が契約している通信事業者に確認をとってみたほうがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク