今の時代妊娠中でも働いている人が多いですよね。
多くの人が妊娠中でも朝の通勤ラッシュ、夕方の帰宅ラッシュの時間帯に電車に乗らなければいけない状況にあると思います。

私もそうでした!一人目妊娠中に毎日満員電車に揺られてました。
よく、マタニティーマークを電車でつけていると危ない!なんて噂も聞きますよね。
今日は、妊娠中に満員電車に乗るときの注意点と実際乗ってみてどう感じたかをまとめてみました!

スポンサーリンク

【そもそもマタニティーマークはなぜ危険といわれているの?】

本来であれば、妊娠していることを周りの方に知ってもらいみんなで妊婦さんには気を付けてあげようという趣旨であるマタニティーマークがなぜ危険なのか?

経験者としては、本当に悲しいことですが世の中には妊婦さんにたいして嫌悪感をもっていたり、妬んだりという人もいるのです。
そのため、電車でマタニティーマークをつけていたらお腹を押された!なんて方もいるのが現実で…。なんだかとっても悲しいですね。

つわりがある段階ですとまだお腹も目立たないけれど、本当につらいんです!
だけど、マタニティーマークをしていても別におなかが大きいわけじゃないんだからと席を譲ってもらえないなんてことも

なので、近年ではあえてマタニティーマークをつけないというママたちもいるくらいなのです。
もっと妊婦さんにやさしい社会になってほしいですね(>_<)

【妊娠中に満員電車に乗るときの注意点】

通勤しているとどうしてもラッシュ時に電車に乗らなければならないですが、会社に相談してラッシュ時から少しだけずらして出勤させてもらえるように頼むのが一番です!

が、それもなかなか難しいというときは

・出入り口付近は人の出入りが激しくて危ないのでできれば、座席の方に移動しましょう!

・具合が悪くなったら気にせず周りの人に申し出る!

・あからさまに「妊婦なんだからゆずってよ」という態度をしない!

・途中で具合が悪くなったりして下車することもありえるので時間に余裕をもって乗りましょう!

とういうようなことに気を付けて私は満員電車にのっていました!
一番大事なのは具合悪いのにガマンしないことですね!!きちんと言えば誰かしら助けてくれますので、少しでも「やばいな…」と思ったら言うようにしてくださいね!

スポンサーリンク

【満員電車に乗っていて感じたこと】

マタニティーマークが危険と言われていますが、私はつけていました!
なんかあった時に一目でわかるようにということで。

実際妊娠期間中のほとんどを満員電車に乗って過ごしましたが、思ったのが意外と若い人の方が気が付いてくれるし優しい!です。
私は高校生の子によく席を譲ってもらいました。本当にその時のことは感謝しています!

そして、妊婦だとわかっていても寝たふりする確率がダントツ高いのが中年のサラリーマンでした!笑
まぁ疲れているので仕方ないんでしょうし、こちらも別に具合が悪くない限り譲ってよ!とは思わないのでいいのですが…見て見ぬふりされるのは少し寂しい気持ちになるということはあります(;’∀’)

ですが、危険なことには幸い遭遇したことはなかったですね。私が乗っている電車にはたまたまそういう方がいなかったのかもしれませんが、よく言われているより世間は優しいなと思いましたよ☆

席を譲ってくれるひと、気が付かなくてごめんなさいねと言ってくれる人、重い荷物を持ってくれた人、中には水をくれた人まで…そんな優しい人たちもたくさんいました。

なので、必ずしもマタニティーマークをつけているから危険ということではないです。
世なのかにはひどいことをする人もいますが、優しい人もたくさんいるということを頭の片隅でいいのでちらっと覚えておいていただけたらなと思います☆

スポンサーリンク