赤ちゃんが産まれ喜びもつかの間、ママは様々な体の変化や環境の変化に悩まされることも多いかと思います。

産後はあまり無理しすぎてはいけない、「産後の肥立ちが悪い」と後々大変だよといった言葉はよく聞くかと思いますが、では産後の肥立ちとはなんなのか?
無理するとどういうことになるのか?肥立ちをよくするには?

ということを今回はまとめてみましたので、参考になればうれしいです!

スポンサーリンク

【産後の肥立ちとは?】

出産後のママの体は、通常の状態に戻ろうとします。このことを「産後の肥立ち」といい、産婦人科などでは「産褥期」というように言っています。

出産後のママへの体のダメージは相当なもので全治2~3か月のけがをしたようなもの。というような話も聞きます。

妊娠してから出産するまでの10カ月間の間にママの体には様々な変化がありました。
これを正常な状態に戻そうと産後のママの体は必死なのです。

昔は、医療が進んでいなかったので出産すること自体が命がけのようなもので(現代でもそうですが)、産後の女性は栄養が十分に取れなかったりして回復が遅く、産後も体調がよくないお母さんが多かったようです。

ひどいとそのまま体調を崩し亡くなってしまうようなこともありました。
こうしたことから産後はきちんと休養し、栄養をとるために里帰りするなどが定着したんですね。

私も2度経験しましたが、出産というのは本当に命がけです!産後に腎盂腎炎という病気になり入院したこともありますし…(;´Д`)
なので、産後はきちんと休養し回復に努めてくださいね!

スポンサーリンク

【無理をしてしまうとどうなるの?】

産後、無理をして肥立ちが悪くなると貧血やめまいなどを起こします。
これは産後のママの体は血液が十分に足りていないためです。

そして、ひどい場合には産後鬱などになってしまう可能性もあります。
精神面でも影響が出てくるんですね(;´Д`)

そして、後々…更年期などに差し掛かった時にも影響が出ると言われていますので、やはり産後の無理は禁物というわけです!

【産後の肥立ちを良くするには?】

では、産後はどのように過ごすのが好ましいか?

1・スマホなど目を使うことをあまりしないようにする!
目を使うというのは結構疲れるものなので、この時期はスマホやテレビなどはあまり見ないように気を付けましょう。

2.体を冷やさない!
血液が十分ではないと体も冷えます。冷えによってさまざまな症状が引き起こされますので体はきちんとあたためましょう。

3.栄養をたくさんとる!
体が回復するのに必要な栄養をきちんと取らないと回復の妨げになりますので、栄養はきちんととりましょう。

4.睡眠・休養をできるだけとるようにする!
赤ちゃんのお世話などで忙しいとは思いますが、赤ちゃんが寝ているときなどはなるべくママも一緒に休むようにしましょう。

5.やたらと動き回らない!
家事や買い物など、やらなくてはならないことはたくさんありますが、この時期だけは周りに人に助けてもらってなるべく動き回らないで済むようにしましょう。
1人でやらないと!と思わないでくださいね。

赤ちゃんを産む!というのは本当に大変なことです。旦那さんなどにはそのことをきちんと理解してもらい、産後のケアは協力してしていくことが大事ですね!

なんでもやらなきゃいけない!と思わず、赤ちゃんや家族のためにも休む時はきちんと休む!ということを心がけて、まずはママ自身の体をしっかりいたわってあげてくださいね!

スポンサーリンク