年子の兄弟がいたりすると大変!ってよく聞きますよね。経験者ですが、実際は過酷でした!笑
上の子がまだ小さいうちにもう一人赤ちゃんが増えるんですから…そりゃもう毎日戦争です(;・∀・)

パパがいない時や日中は一人で小さい子二人の相手をして毎日ヘトヘト…どこにも出かけられないしストレスもたまる!
年子を育ててるママたちはどうやって乗り切ったの?と妊娠中からすでに思っていました。

そんなわけで今日は、年子兄弟の妊娠中でつわりのひどい時にどうやって乗り切ったか!をまとめてみましたので皆様のご参考になれば幸いです☆

スポンサーリンク

【年子育児は下の子の妊娠中も大変!】

年子育児でまず最初に訪れる試練はずばり妊娠中です!
安定期に入るまではつわりなどがひどく、家事も育児もままならない!

上の子にかわいそうな思いをさせてしまってるなと、つわりの真っ最中は毎日寝顔を見ながら謝っていました(ノД`)・゜・。

ですが、つわりも一日中というわけではないので比較的つわりが軽い時間帯を見極めてその間に遊んであげるようしていました。
・寝転んで本を読んであげる
・手遊び歌などを歌ってあげる
・好きなだけおもちゃを散らかしても見守る。笑
・つわりの軽い間くらいはなるべく穏やかに接する
・最終兵器で好きなテレビを一緒に見る

などなど…自分があまり動かなくても一緒に何かをしてあげるようにすれば、上の子も精神的に落ち着いたように思います。

やはり子供はお母さんのその時の感情を肌で感じるのだと思います。
お母さんが穏やかであれば子供も穏やかですし、何か特別なことをしなくてもお母さんと一緒に何かしている!というのがきっとどんな子供も一番うれしいものなんだと。

無理せず、できるときにできることを少しの時間でもいいのでやってあげてみてください☆

スポンサーリンク

【辛い時に考えたこと】

そんなの理屈ではわかってるけど、つわりはひどくて辛いしうまくいかないことばかりでイライラするよ!
と思いますよねw

本当につらいときはそんな余裕なんてないですよね。すごくわかります!
なので、私は毎日夜寝る前に「つわりなんて一生で考えたらほんの一瞬!今のかわいい時期は二度と戻ってこないぞ!つわりはもうすぐ終わるんだから!」と唱えるかのように言い聞かせていました。笑

そして、今この世界に同じ思いをしているママたちは一体どれだけいるんだろう…。みんな一緒なんだよな…。そうやって乗り切っていくんだ!一人じゃないぞ!と思うと、なんだかすこし吹っ切れて「よし!お互いがんばろう!」なんて勝手に世界中のママたちに向けて思ってました。笑

これ結構効きますよ!バカらしい!と思うかもしれませんが、そう思うことで少しは楽になれるかもしれませんよ☆

【年子を妊娠中のママへ】

つわりの真っ最中は本当につらいですよね…。辛くて1日がすごく長く感じるし、この辛さがいつまで続くんだろうという不安にも襲われます。誰かに言っても治るわけじゃないし…と。

ですが、終わりはきます!!
家事もロクにできないかもしれませんが、いいじゃないですかサボって☆これから赤ちゃんが産まれたらサボる暇もありませんから今のうちです!笑

上の子と遊んであげられなかったらその分ギュッとしてあげればいいんです!子供にはちゃんと伝わります!
でも、上の子と二人きりで過ごせる限られた時間だということも頭の片隅に置いておいてほしいです(*´ω`)ママと二人きりの時間はあと少しですので、たくさん甘えさせてあげてください♡

辛いのに旦那さんが頼りにならなかったりすると、孤独に感じることもあるかもしれませんが、同じ思いの仲間はたくさんいますよ☆
そして何よりそういう時ふと感じるのですが、子供って小さいのに頼もしいんです。一人じゃないなと感じさせてくれるはずです(*^-^*)

この辛い時期を乗り切ってますますママはたくましくなっていくのです!笑
つわりを乗り切って素敵なマタニティライフを送ってください☆

スポンサーリンク