ついにやってきたか…。とママたちなら誰もが知っているイヤイヤ期
別名魔の二歳児悪魔の三歳児とも呼ばれているだけあって本当にすごいです。
怪獣ですよ!笑

何をするにもイヤイヤ!でママたちもげっそりしてしまうこのイヤイヤ期!
今日は、イヤイヤ期についてまとめてみましたので参考になれば幸いです☆

スポンサーリンク

【2歳、3歳などに見られるイヤイヤ期とは?】

イヤイヤ期がやってきたかも?と思うとママたちはドキッとするんじゃないでしょうか?
噂では聞いているけど、想像しただけで恐ろしい!と思いますよね。笑

では、なぜ2,3歳の子供にはイヤイヤ期というものがあるのでしょうか

イヤイヤ期というのは、第一反抗期なのです!
だんだんと自我が出てきて、自分がしてほしいことをママたちにぶつけてくる時期なんですね(;’∀’)
イヤイヤ期がきたということは、きちんと成長している証です☆そして誰もが通る道なので、うまーく付き合っていくということが大事です!

赤ちゃんだったころとは違い、徐々に言葉も出てくるようにはなってもまだうまく伝えることはできませんよね?
そしてママやパパにしてほしいことなど、欲求も増えてきます。

でも、このイヤイヤ期を通して自分の感情をコントロールしたり、相手の気持ちを考えてみたりということができるようになってくるのですごく大事な時期なんです(*´ω`)

スポンサーリンク

【イヤイヤ期はいつからいつまで続くの?】

このイヤイヤ期一体いつから始まっていつ終わるの?
と思われますよね?では、大体の時期を見てみましょう。

イヤイヤ期には個人差があるようですが、平均して1歳半頃~2歳になる頃になる子が多いようです。
一般的には3歳くらいまでに落ち着くということなのですが遅い子ですと、4歳くらいになるまでイヤイヤ期な子もいるみたいですね(;’∀’)

あくまでも個人差がありますので、早い遅いなどはあまり気にしないようにしてくださいね☆

【イヤイヤ期の我が子と上手に付き合うには?】

イヤイヤ期の子供は自分でやりたい!ということが増えてきますが、言葉にしてうまく伝えられないのでイライラしているということもあります。

なので、子供が何かしたいという時には黙って好きにやらせるのが1番です!笑
ママに自分のやりたいことを止められることが嫌なので、どんなに散らかされたりしても黙って見守っていてあげてください(*^▽^*)そうすれば落ち着いてきますよ☆

そして、何がしたいのかを聞いてあげてください。ママに聞いてもらえることによって子供もそこまでイライラしなくなると思います。
そして、子供の意見を肯定してあげる!これがすごく効きますよ☆

「○○がいやなんだね。そっかそっか。」「○○したいんだね。」「○〇はこっちがいいんだね。」など言ってあげると効果的でした(*´▽`*)

子供のイヤイヤ期にママもイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、「この子にとって大事な時期なんだな」と少し冷静になって気長に待ってあげてください☆
いつか必ず終わりが来て、また天使のように戻りますので(*´▽`*)

スポンサーリンク