6月10日から映画「昼顔」が公開されますね♡
映画では、北野(斎藤工)と紗和(上戸彩)が偶然再会してしまうというところから、またまた物語が始まります。

ということで今日は、映画公開に先駆けてドラマ版「昼顔」ダイジェストをあらすじと一緒にまとめてみました!

スポンサーリンク

【ドラマ版「昼顔」のこれまでのあらすじ・ネタバレ】

〈平凡な主婦・紗和が利佳子、北野と出会う〉

ある日、笹本俊介(鈴木浩介)妻の紗和(上戸彩)は昨日近所で起こった放火について話しているところから物語は始まります。
話の流れで、向かいの豪華な新築に夫婦と子供二人の家族が引っ越してきた話に。
この家族が後に深くかかわる利佳子の家族でした。

俊介と紗和夫婦には子供はいませんが、俊介は紗和のことを「ママ」と呼び、ハムスターを子供のようにかわいがっています。

紗和は昼間はパートをしており、淡々と日々の生活を送る毎日。
夫は優しいし、一見なにも不満などないような円満な夫婦ですが、実は俊介と紗和はもう何年も夫婦生活というのがありませんでした。

ある日、パート先でふとしたことから、屋上で不倫相手と待ち合わせをしている利佳子(吉瀬美智子)に出会います。

しかし、この利佳子の車が高校生にいたずらされてしまいます。
紗和がパートを終え、帰宅しようとするも先ほどの利佳子の不倫相手と高校生が喧嘩をしているところに出くわす。

警察沙汰にまでなってしまい、不倫をカモフラージュしたい利佳子は紗和に事情聴取で友達だと証言してほしいと頼みます。

そして、高校生の担任の教師である北野(斎藤工)がそこへ謝りにくるのですが、ここで紗和と北野は初めて出会います。

〈北野先生と紗和〉

その後、偶然北野に会うことがあり自分の中で北野が気になる存在になりつつある紗和

しかし、不倫する利佳子のことを軽蔑している紗和。
利佳子はそんなこと気にもせず不倫相手の若い男をフッて、今度は画家の加藤(北村一輝)に目を付けます。

再び紗和と北野は偶然出会い、森へ昆虫採集に行くことに。
そこに激しい雨が降り、紗和と北野はびしょ濡れになりながら雨宿りをします。

ふいに紗和が北野にキスをしようとするも、拒否されてしまう
一方利佳子は加藤にアタックするも相手にされず。

しかし、その後紗和は北野と昆虫採集を続け、お互いの気持ちを高め合っていく。
利佳子も結局加藤と不倫関係になり、体だけの関係が続く。

紗和は、いけないとわかりつつも北野に惹かれ、ついにキスを交わし一緒に海の近くのホテルへ。
ここで二人は初めて結ばれます

そのころ利佳子は以前の不倫相手と揉めており、加藤に助けられるも、利佳子の不倫を疑う夫(木下ほうか)にバレそうになり、紗和に助けを求める。
ここで紗和と北野の関係に気づきます。

〈紗和と利佳子は別れを決める〉

その後も紗和と北野、利佳子と加藤の関係は続きますが、ある日利佳子の夫が利佳子が不倫している決定的瞬間を押さえるためにわざと自分が子供たちを連れて花火大会に行くと言い出し、紗和の夫も誘います。

花火大会の日に自由な時間をもらった紗和と利佳子はそれぞれ不倫相手に会いに。
紗和と北野は動物園デートを楽しみ、ゴリラのぬいぐるみを買ってもらう
利佳子は夫に車にGPSを付けられていたために居所をつかまれてしまい加藤との不倫がバレる。

そして夫から加藤と二度と会わないように言われ、加藤に別れを告げるが、「すべて捨ててうちに来るか?」と言われます。
しかし子供を置いてはいけないと言い加藤との関係を終わらせる。

紗和は、パート先で乃里子という女性と仲良くなる
利佳子も交えて会ううちに乃里子の夫が北野だということを知ってしまい、紗和は別れを決意し、北野に伝える。

利佳子は、不倫の一件以降、携帯やカードを取り上げられており、不満を募らせ、ついには家を飛び出し加藤の元へ行ってしまいます。

〈紗和と北野の不倫がバレて修羅場へ〉

乃里子は夫を連れて遊びに行くと言い、紗和の家に北野を連れてやってきます。
その時のふとした会話から乃里子は紗和と北野に違和感を覚えます

この時、別れを決めた二人だったが、誰にも気づかれずにそっと手をつなぎます
乃里子は紗和の家でゴリラのぬいぐるみを見つけますが、帰宅後、夫の財布から動物園のレシートを見つけ確信を得る。

乃里子に気づかれたと思った二人は、図書館で密会することにしますが、乃里子がそこへ現れ修羅場へ

〈二人の運命は?〉

図書館で密会現場を押さえた乃里子は、紗和にビンタをします。
そして、乃里子は紗和と北野の勤務先に二人が不倫関係にあることをバラします。

そして、もう紗和と合わせないようにと自分の実家へ引っ越すと言い出す乃里子。

一方の紗和も、自宅に夫の部下と名乗る女性が訪ねてきて自分と夫の不倫を暴露されます。
夫も不倫していたのです。

そして夫へ「好きな人ができた」と告げる紗和
その告白に夫は泣きながら抗議しますが、家を飛び出します。

利佳子の方は、加藤の元で暮らすが、加藤の稼ぎでは生活することができずに夜の店で働き始めます。
そこへ夫が現れ、戻ってこいと言われる。

紗和と北野は二人で逃げようと、北野が大学時代に行った森にあるペンションで過ごすことにします。
しかし、いつまでもここにいるわけにはいかないと北野は俊介と姑に会いに行き、「紗和さんをください」と直談判しに。

追い返される北野。今度は乃里子に別れを告げに行くも「妊娠している」と告げられる。
が、乃里子の妊娠は結局噓でした。

そして紗和の元へと戻る北野。
ペンションに戻ってきた北野と紗和は一緒に夜を過ごします。

が、明け方二人の元に俊介と乃里子が現れ2人を引き離し連れ帰ります。
そしてその後、お互いの弁護士を交えて「二度と会わない」ことを約束させられた二人の関係は終わりました。

利佳子の方も、結局は加藤とうまくいくことはできずに夫と子供の元へ戻り、これまで通りの生活をしていくことを決めます。

北野は引っ越すこととなり、紗和は夫と離婚することになりました。
そうして二人の恋は終わったのです。

 

ざっくりとあらすじを書きましたが、結局は誰も幸せにならないラストでしたね。
このあたりがとってもリアリティがあって切なくなりました。
映画はこの後の話ということなので、本当にどんな展開が待っているのか楽しみです!

スポンサーリンク

【ドラマ「昼顔」の見どころ、印象的シーン!】

ドラマ版「昼顔」の印象的なシーンなどをまとめてみました!
たくさん見どころはあったのですが、特に印象に残ったシーンをご紹介します☆

まずは、やっぱり紗和と北野の初めてのキスシーンです!
ここからすべては始まりましたし、紗和が一線を越えた瞬間でしたのでとてもよく覚えています。

 

個人的にびっくりしたのが北村一輝さんの筋肉のすごさです!
昼顔で初めてこんなに筋肉すごいと知りました。笑

 

紗和の自宅に北野が乃里子と訪れたときにこっそり手をつなぐこのシーンは、見ていて本当にドキドキさせられました!

 

不倫は単なる遊びと言っていた利佳子が、本当に加藤に恋している一人の女性としての表情が印象的でした。

 

そして紗和の夫・俊介が紗和に「好きな人がいる」と告げられた時のシーンはある意味衝撃でした!
森のくまさんを泣きながら突然歌いだす!
この演技を見て、鈴木浩介さんの演技力すごいと思いましたね。

 

乃里子が図書館で紗和を追い詰めるシーンもなかなかの迫力でハラハラしましたね!
ドラマを見ながら「ひぇー」と言っていた記憶があります。笑

 

そしてなんといってもラスト、二人が引き離されるシーンは最近のドラマではまれに見る引き裂かれ具合でしたね!
上戸彩さんの「北野せんせーい」という絶叫が忘れられませんw

【映画「昼顔」のあらすじなど】

映画、「昼顔」は二人の別れから3年後を描いています。

お互いに結婚していながら、惹かれあい愛し合うようになった笹本紗和と北野裕一郎。その一線を越えた関係はいつしか明るみになり、ついに二人は別れざるを得なくなってしまった。そして、紗和は夫とも別れ一人になった。
あれから3年―
紗和は海辺の町で慎ましく暮らしていた。オーナーの杉崎尚人が営むレストランでの見習いと狭いアパートの往復が日課で、北野の夢を見る事さえ既に無くなっていた。海岸沿いの小さな町には、彼女の過去を知る者は誰もいない。
一方、大学の非常勤講師となっていた北野は蛍に関する講演を、ある街で行う事に。
講演中、客席に目を向けたとき、彼は言葉を失ってしまう。そこには、紗和の姿があった。
「神様は、私を試していたのでしょうか」
運命のいたずらか、再びめぐり会う二人。あの時に交わした愛を忘れられず、どちらからともなく逢瀬を重ねていく。清流ながれる蛍の住処が“約束の場所”。
そんな中、二人の前に現れたのは、北野の妻・乃里子だった……。

                      東宝HPより引用

 

キャッチコピーは「決して、もう二度と。せめて、もう一度。」です。
うまいこと考えましたねw

ちなみに、ドラマ版では欠かせない存在だった利佳子こと吉瀬美智子さんですが、映画には登場しないということなのでちょっと残念ですね(;´Д`)

 

そんな映画「昼顔」は6月10日から公開されます☆

予告編はこちら!

公式HPはこちら→昼顔 公式サイト

 

映画「昼顔」本当にたのしみですね♡

スポンサーリンク