6月10日の土曜プレミアはインデペンデンス・デイですね!
ウィルスミス主演のSF超大作ということで、見たことのある方も多いのではないでしょうか?
地上波でも何度も放送していますしね(*´▽`*)
2016年にはインデペンデンス・デイの続編も公開されております。
というわけで、今日はインデペンデンス・デイの簡単なあらすじと、続編についてご紹介させていだだきます!
目次
【インデペンデンス・デイのあらすじ】
こちらは1996年の映画ということなので、結構昔なんですねー!
アメリカ独立記念日の2日前、7月2日にニューヨークやワシントンD.Cなどの都市に巨大な宇宙船が現れます。
アメリカ政府は、この宇宙船と交信しようとしますが、友好的にとはいかないようで、攻撃を受けてしまいます。
戦闘機で宇宙船に反撃を試みるも、宇宙船には見えないバリアのようなものがあり攻撃することができない。
もうだめかと思われたときに、デイヴィット博士(ジェフ・ゴールドブラム)が宇宙船にウィルスを感染させ、バリアを無効化すればいいということに気づきます。
みごとバリアの無効化に成功したアメリカ軍は一斉に宇宙船に攻撃を仕掛け、見事地球を宇宙人の侵略から守る!
というお話になっています。
簡単すぎるあらすじですが、内容はちゃんと濃いですよ!笑
【2016年にインデペンデンス・デイの続編「インデペンデンス・デイ リサージェンス」が公開!】
2016年には前作の続編となる「インデペンデンス・デイ リサージェンス」が20年ぶりに復活しました!
舞台は、前作から20年後の地球で、エイリアンの侵略からいろいろと学んだ人類は、再び侵略を受けた時のために、前回の戦いで残った技術を使って「地球防衛計画」を立てます。
しかし、エイリアンは再び地球へやってきます。
しかも前回の時からかなり進化した技術を持って。
地球の平和は数人の男女の手に託された…。
というお話です☆
今作では、前作から登場していた
・デイヴィッド・レヴィンソン役/ジェフ・ゴールドブラム
・トーマス・J・ホイットモア役/ビル・プルマン
が、引き続き同じ役柄で登場されているのも魅力ですね☆
【なぜ続編にウィルスミスが出演していないのか?】
ウィルスミスの代表作と言えば、このインデペンデンス・デイももちろん浮かぶのですが、なぜか続編には出演していない。
インデペンデンス・デイの続編があると聞いたときには、真っ先にウィルスミスは出演するのか?ということが気になったくらいですので、かなりショックでした。
では、なぜ続編にウィルスミスは出演していないのか?
映画の設定では、あの戦いの後、2007年4月7日に起きた事故(エイリアンの最先端技術を使い開発した戦闘機のテスト飛行)で亡くなっていたという設定なのですが…。
実際は、ウィルスミスはこの時「スーサイド・スクワット」という映画に出演中だったのです。
インデペンデンス・デイの監督、ローランド・エメリッヒと話し合いもしたそうですが、やはり都合がつかないということで、今回の続編への出演はかなわなかったようです。
一説には、インデペンデンス・デイ以降、ウィルスミスはヒット作を何本も出し、ギャラがかなり高騰しているそうで…。
ギャラが高すぎたというのも理由のひとつだとか。
今や、親子そろって大スターですからね(;’∀’)
そういった大人の事情もあったということです。