2月18日嵐にしやがれに絵本作家であるのぶみさんが出演されます!
のぶみさんといえば、かなり人気のある絵本作家さんで我が家にものぶみさんの絵本があります!
今日は、のぶみさんについていろいろとまとめてみました!
【のぶみさんとは?】
名前:のぶみ
年齢:38歳
出身地:東京都
家族:妻・子2人(一男一女)
幼いころはいじめや不登校も経験したことがあり、高校時代にはかなりヤンチャをしていたようです。
その後、日本児童教育専門学校に入学し、絵本を書き始め1999年に絵本作家としてデビューされています。
勝手なイメージで専門学校など行かずに自力で絵本作家になったのかと思ってました(;’∀’)笑
のぶみさんの絵本作品で、「ぼく、仮面ライダーになる」シリーズなど結構有名ですよね☆
仮面ライダーになるシリーズだけでも5作品あり、かなりの人気です!
男の子のいるご家庭なんかでは見かけたこともあるのではないでしょうか(*´▽`*)
また、最近出た「ママがおばけになっちゃった」は発売初日に増刷されその後も何回も増刷されている作品です。
発行部数でいうと10万部は超えているとのことですさまじい人気ぶりです!
こちらはお昼のテレビで紹介されたことがきっかけで、爆発的人気になったのですが私もテレビを見た翌日に本屋へ走りました。笑
さらにのぶみさんは、HNK教育テレビの「みいつけた!」や「おかあさんといっしょ」のイラストなども多数手がけておられる活躍ぶりです!
【のぶみさんの年収っていくらくらいなの?】
気になるのが、絵本作家って年収いくらくらいあるの?ってところですよね。笑
のぶみさんほど爆発的に売れた絵本がある方ならなおさらどのくらい年収があるのか非常に気になるところです( *´艸`)
印税というのがあるかと思いますが、この印税は平均10%くらいだそうです。
定価1200円くらいの絵本が1冊売れたら120円ということになります。
ということは「ママがおばけになっちゃった」の発行部数10万部で計算してみると…1億2千万円!?
ひぇーって感じですね…笑
しかし、のぶみさんは毎回絵本が大ヒットしていたわけではなく、苦労していた時代も結構あったようなので努力が実ったのですね(/ω\)
ちなみにのぶみさんは専門学校時代に付き合っていた彼女で現在の奥様が絵本好きだったことから絵本を書き始め、デビューするも全然売れずだったそうですが、それでも諦めなければ夢は叶うと信じて頑張ってきたそうです(T_T)
【のぶみさんが嫌いという人が多い?】
ネットでのぶみさんを検索すると「嫌い」というワードが結構出てくるのですが、なぜのぶみさん嫌いな人が多いのでしょうか?
調べてみると、理由はまずのぶみさんの経歴にあるようですね(;’∀’)
高校時代にヤンチャをしていたいわゆるヤンキーだったのです。
そうした経歴があるため、元ヤンキーっていう過去が美化されがちな風潮が嫌いな人が多いようですね。
たしかに一時期学校の先生でもいましたよね。昔やんちゃしてたけどっていう先生。
そういう過去があるからなんなんだ!というのと、やっぱり昔そういう悪さをしていた人を絵本作家としては受け入れられない!という意見が多いそうです。
あとは、大ヒットした「ママがおばけになっちゃった」の内容が嫌いという方がかなり多いようで…。
絵本としてはかなり斬新な「ママが死んじゃう」という設定なのですが、どうやらこの本は子供向きではない!と考えている人が多いようですね。
私も読みましたが、単純に大人が読む分には感動します!が、小さい子供に読んであげるのはまだ早いかな~なんて少し思いましたね。
でも、だからといって嫌いということはなく、絵本自体は素晴らしいものでしたよ!
まぁ世の中にはいろいろな意見の人がいますし、みなさんそれぞれ価値観も違いますから嫌いという方がいるのも仕方のないことですよね。人気の作家さんでメディア露出している方なので特に(;’∀’)
そういった声にも負けず、今後も素晴らしい作品をたくさん世に出して言ってほしいなと思います☆
のぶみさんは2月18日の「嵐にしやがれ」に出演されるので、気になった方はご覧になってみてください(*´ω`)