冬から春にかけてって風邪なんかをひきやすい時期ですよね(;’∀’)
毎年冬がやってくると「あぁ今年は風邪をひかないで冬を越せるかな」なんてビクビクするものです。笑

しかし、どんなに気を付けていても風邪をひくときはひいてしまうものです!
保育園、幼稚園、外出先などなど人がいるところには菌もありです!笑

今日は、風邪の中でもやっかいな鼻水・鼻詰まりで眠れないときの効果的な対処法や持っててよかったグッズなどをご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

【鼻水・鼻詰まりの原因】

子供の鼻水・鼻詰まりの原因はウィルス感染などによるものからアレルギー性の鼻炎というのもあります。

幼稚園・保育園・出先で様々なウィルスをもらってくる可能性があるので一時的なものであればウィルス性の風邪と考えられますが、慢性的に子供が鼻水・鼻詰まりを起こしている場合はアレルギー性鼻炎の可能性がありますね。

どちらにしろ、悪化させてしまうと副鼻腔炎などになってしまうこともありますので早めの対処が必要となってきます。

また、鼻水・鼻詰まりによって夜寝つけないということもあるのでやはり早めに対応してあげないとお子さん自身もかわいそうですしね(;’∀’)

【眠れないときの効果的な対処法】

鼻水・鼻詰まりがひどい時は眠れなくて苦しそうにしていることもありますよね?
子供が眠れないということはママたちも同時に寝不足確定なわけです。笑

お互い気持ちよく寝られるように効果的な対処法をまとめました!

1.上半身を高くして寝かしてあげる!
クッションなどですこし上体を起こすような姿勢にして寝かせてあげると鼻が通りやすくなるので呼吸が楽になります。
また、鼻水の量が多くて喉にまで来てしまうという場合は横向きで寝かせてあげるといいでしょう。

2.とにかく加湿!
乾燥した空気は絶対にNGなので、加湿器を使ったり濡れタオルを干しておくなどして乾燥を防ぐようにしてあげてください。
加湿は喉にもいいので咳も同時に抑えられますよ。

3.温かい飲み物をあげる!
温かい飲み物を飲むと、温かい蒸気で鼻がとおりやすくなります!

4.鼻を吸ってあげる!
吸引機を使って鼻水がでているときはこまめに吸ってあげるようにするといいですよ!
市販の物でも結構使えるのでおすすめです!

5.塗るタイプの薬を塗ってあげる!
スーッとする塗るタイプの薬もあるので、胸や背中に塗ってあげるとスースーして呼吸が楽になります。

上記のことに気を付けてあげると結構症状が緩和されるので、お子さんにとっても楽だと思いますよ☆
ぜひお試しください(*´▽`*)

スポンサーリンク

【鼻水・鼻詰まりの時に使えるグッズ】

では、実際に鼻水・鼻詰まりがひどいときに使って役に立ったグッズをご紹介させていただきます☆

ママ鼻水トッテ[吸引器 鼻水対策]

これは本当に役に立ちました!一家に1個は必ずあったほうがいいといっても過言ではない商品です!
子供は嫌がるかもしれませんが、すごい量の鼻水がとれてスッキリしますよ!

ピジョン 鼻づまり改善薬

こちらも本当にいつも助けられています!
べたつかないクリームタイプなので、塗りやすいですし寝れないときには本当に重宝しています!

この二つは絶対に持っておいた方がいいです!我が家もいつも使用しているので鼻水トッテなんかは今ので3個目です!
使いすぎると汚れてきたりするので、定期的に買い替えています。

こうしたグッズを使って少しでも症状を和らげてあげることも大事ですので、ぜひ参考にしてみてください☆
本当は風邪をひかないことが1番なのですが…なかなかそうもいきませんからね。
悪化させないようにママが気を付けてあげましょうヽ(^o^)丿

スポンサーリンク