男の子の子育てって難しいって言うよね!大変でしょ?
なんて言われたことはないでしょうか?

女の子を持つママからしたら男の子を育てるというのはどうも難しいらしいのです。
では、なぜ男の子が育てにくい・難しいと言われているのか?
育て方のコツはあるのか?をまとめてみました!

スポンサーリンク

【男の子の子育ては難しいと言われるワケ!】

なぜ男の子を育てるのは難しい・育てにくといわれているのでしょうか?

1.そもそもママとは性別が違うから!

子供とはいえ、もともとママとは性別が違うので男の子の行動や考え方に対して理解できない!というのがあるのです。
大人だって異性の考えてることが理解できない・想定外すぎてびっくりする!といったことはお付き合いしてきた人に対してだったり旦那さんに対しても思ったことがあるはずです。

脳の構造自体が男女では違うと言われているので、男の子のことが理解できないというのはしょうがないことなんですね(;´Д`)

2.言うことをきかないやんちゃ坊主だから!

男の子というのは女の子にくらべて好奇心旺盛です!そのため人前だろうが家の中だろうがいい子にしないというのはこれもまた仕方のないことです。

女の子は比較的周りのことをよく見ているので、いい子に見てもらおうと結構お行儀よかったりするんですよね(;´Д`)これは大人になってからも、女性の方が気が利く人が多いのと同じで本当によく見ているんです!というより、男と女では視点が違うんですね。

3.ママがいないとダメだから!

男の子は基本ママが大好きです。笑 女の子はちょっとおませさんだったりするので、そこまでママに執着しない傾向にあるようなのですが、男の子は特に小さいうちはママがすべてなんですね。笑
大人になってもママ大好きな男性も多いですよね。これもまた仕方ないことなのでかわいいなと思って多めに見ましょう☆

上記のことからわかるように、そもそも男の子(男性)の脳の作りや、働き方がママ(女性)とは全く異なるのでママに理解できなくても仕方ない!ということなんですね(;´Д`)

なので、育てにくい・難しいとママが感じてしまうのは当たり前なんです。
男の子は動物でも人間でも女の子に比べて乱暴だったり、激しい遊びが好きだったりしますよね?これはもう本能なのでどうしようもないことです。笑

なので、理解できなくても「しょうがないなぁ…」と割り切るのが一番ですね(*’ω’*)

スポンサーリンク

【男の子を育てるときのコツ】

1.甘やかしすぎてはいけない!

基本的にママが大好きなので、ママもついつい可愛くて甘やかしてしまうかもしれませんが将来きちんと自立できるようになるためにもママ離れはきちんとさせてあげなければいけません!

2.好奇心をうまく育ててあげる!

男の子というのは、物を作りだすということが好きです。これは男の子の長所でもあります!男の子の創造力をうまく伸ばしてあげるようにしましょう☆
これをママが横から口を出したり、ガミガミ言ったりすると創造力が欠如してしまいます。

3.なんでも自分でやらせる・決めさせてあげる

男の子の自立をママはきちんと助けてあげなければいけません。上手に誉めてやる気を引き出してあげましょう!

4.否定したり、プライドを傷つけるようなことを言ってはいけない!

いくら子供でも男の子というのは傷つきやすいものなのです。子供のころに自尊心を傷つけられるようなことばかり言われて育つと、将来「どうせ僕なんて」と何でもあきらめてしまうようになってしまいます。

これらのことに気を付けて、強くたくましい優しい子に育ってほしいですね☆

【男の子の子育てには喜びもたくさんある!】

育て方が難しいと言われているかもしれませんが、男の子の子育てには喜びもたくさんあります。

本当にママのことが大好きで、小さいのにママのことを守ろうとしてれます。
我が家の息子も「おばけ怖いなー」とかいうと「大丈夫!やっつけてあげるから!ずっといるよ!」なんて言ってくれます。笑

そして、基本的にすごく男の子は優しいんですね(*´▽`*)
ママの騎士(ナイト)になってくれようとするんで、育児に疲れた時でも本当に癒されます。

これはきっと大きくなってからも変わらないと思います☆現にうちの旦那さんや弟もお母さん大好きですからね。笑

甘ったれな男の子でもたくましいときはたくましいものです!
甘やかせすぎず、たくさん愛情をかけてあげましょう☆

スポンサーリンク